{407A5695-50D8-49D3-9F77-36BDF3D0A4B9:01}


おはようございます(・ω・)ノ

ふにゃふにゃ月曜日。



きのうはキクラゲ。


あんまり買わないけどけっこー好きなやつ。


子どもの頃はあってもなくてもいいような存在だったけど、今はないともの足りないなー。

中華丼とか、春雨サラダとか。


中華屋さんで食べるキクラゲ玉子炒めが好きで、なんとなく作ってみました。


……でもなんか違うんだけど。アハハ(´▽`)



やっぱ中華屋さんは油と化調をふんだんに使ってんねやな。うん。


家には家の優しい中華ってことで。






{F3BBBC80-F348-4D94-9882-481C98222142:01}


キクラゲとハムの玉子炒め

【材料】(2人分)
・乾燥キクラゲ 10gくらい(水で戻す)
・ハム 4枚くらい(食べやすい大きさに切る)
・生姜 1片(みじん切り)
・ごま油 適量

A酒 大さじ1
Aオイスターソース 大さじ1

B卵 3個
Bマヨネーズ 小さじ1
B胡椒 少々

①フライパンにごま油をひき強めの中火で生姜を炒め、香りが出たらキクラゲとハムを炒める。

②全体に油がまわったらAを加えて絡ませ、合わせておいたBを加え、鍋肌からおおきく混ぜるようにして卵に火を通す。


◯卵にマヨネーズを入れるとふわっと仕上がります。卵液を入れたらあまり混ぜすぎず、鍋肌の火の通ったところからゆっくり混ぜてください。


***






それから

{456C8A67-A660-43DC-8D9D-09CC079C395A:01}

ブロッコリー山本式で。

ごま油にんにくのみじん切りで。仕上げにをかけて食べた。



ごちー(=゚ω゚)ノ





ランキングに参加しています。

ゆるい中華でビールが飲みたい方は下のふたつをポチッとしていただけるとうれしいです。

いつもありがとうございますε=(ノ・∀・)ノ