photo:01





♡mami♡さんが蒸し鶏と穂先メンマの和えものを作ってくださいました!→こちら


ささみ&ねぎバージョンでおいしそうです♡
ありがとうございます!




作り方
→◯蒸し鶏と穂先メンマの和えもの





***







本日はお弁当デー。




4人分どーんと持って行きます(=゚ω゚)ノ






メニューは

photo:02




鶏とこんにゃくの煮物。

鶏もも肉こんにゃくめんつゆはちみつ、仕上げに一味





photo:03




小松菜のおひたし。

小松菜だし醤油醤油鰹節



ゆかりポテトサラダ。

じゃがいもはちみつマヨネーズゆかり








ごはんは念願のホタテ缶を買ってつくりました。

汁だけ入れて炊いて、具は後から混ぜるので炊き込みごはんではないけど。






写真ないですが、倍量で作りおにぎりにしました( ^ω^ )


残りは晩御飯にします♡






photo:04



ホタテ缶とかぶの混ぜごはん

【材料】(3~4人分)
・米 2合
・ホタテ缶詰 1缶
・かぶ 1個
・塩 小さじ1/2

A酒 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A塩 ひとつまみ

①米を研ぎ、水を切って炊飯器に入れる。ホタテ缶の汁とAを入れ、2合の目盛りまで水を加えて混ぜ、炊飯する。
②かぶは皮を剥き1cm角に切り、葉っぱも細かく切る。それぞれに塩を小さじ1/4ずつふっておく。
③炊き上がったらホタテの身、水気を切ったかぶ、水気を絞った葉っぱを加えて混ぜる。



***






昨日の夜は


photo:05




カツオくん٩(˙▿˙)۶と、







photo:06




焼いてもらった手羽先ですたー。