投稿写真





サンキスト第4弾は、最近よく見かけるアルゼンチン赤海老でタイ風の甘辛酸っぱいサラダに。

スイートチリ的なソースを作ってナンプラーとレモンで和えてみました。

ナンプラーがなければ醤油でもいいと思う。



海老子にはたまらないメニュー!


海老のアタマはいい出汁がでるので、味噌汁やパスタやカレーなんかに再利用♡



赤海老の代わりに甘エビやホタテやタコ、茹でた海老、ハムなんかでもおいしいと思います!



あぁ、おいしいタイ料理食べたい。
カオサン行きたい(*´Д`人´Д`*)







photo:01



赤海老のタイ風サラダ

【材料】(2人分)
・アルゼンチン赤海老(刺身用) 5尾くらい
・たまねぎ 中1個
・パクチー お好みで
・塩 少々

・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
A酢 100cc
A砂糖 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1/2
・サンキストレモン 1/2個

・あればフライドオニオンやピーナッツなど

①たまねぎは薄くスライスし、塩をふって10分ほどおく。
塩を洗い流してよく絞り、ボウルに入れておく。
パクチーは食べやすい大きさに切り同じボウルに入れる。
②にんにくはすりおろし、鷹の爪は種をとり(辛いのが好きなら種ごと)みじん切りにし、鍋に入れる。
Aを加えて弱めの中火でたまにかき混ぜながら加熱する。
汁気が1/5くらいになったら火を止め、ナンプラーとレモンを搾り入れ軽く混ぜ、①に加えて全体に絡める。
③赤海老は殻を剥き、背わたをとってキッチンペーパーなどで水気を拭き、食べやすい大きさに切る。②に加えて和えたら冷蔵庫で冷やす。
皿に盛り、好みでフライドオニオンや砕いたピーナッツをトッピングする。


photo:02

◯ソースはこんな風に泡がたくさん出てとろみがつけばOKです。

photo:03

火を止めるとこんな感じ。
汁気がギリギリ残ってるくらい。

今回はナンプラーとレモンを加えるので大分煮詰めましたが、もう少しシャバっとした状態で止めて塩を少し加えれば、スイートチリソースとして使えると思います。甘めが好きなら砂糖を増やしても。

◯今回は紫たまねぎを使用し、鷹の爪は種がないタイプだったので3本くらい入れました。分量外のレモンをくし形に切って、食べる直前にきゅーっと搾りました!


***






他のアテは、

photo:04


カレーじゃないよw

海老のアタマとたまねぎのオイル煮。
めっちゃミソ色!






photo:05


丸かじりトマ子。







【レシピブログの
  「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ




***





MOZUシーズン1終わっちゃいましたね。


普段全くドラマをみないYOSHIKI(仮)もお気に召した様子で一緒に観てました。


毎週映画鑑賞してるみたいで楽しかったわ٩(˙▿˙)۶



我が家ではMOZUものまねがブームですw



YOSHIKI(仮)「俺たちが見ているのは…真実の断片にしかすぎない…。本当の真実とは…ほど遠いものだ……。」

まちこ「わたしが追っていたのは、新谷和彦という男です。」←棒読み。

YOSHIKI(仮)「俺は本当の真実をすべて知りたいだけだ…。」

まちこ「お前たちは永遠に呪われる。俺にな。」←棒読み。

YOSHIKI(仮)「もう歪められた真実は……見飽きた…。」

まちこ「楽しんでくれよ……変態やろぉ……。」

まちこ「……」←東の顔まね。





しかしシーズン2超観たいけど、ぜったい加入しねぇからな!
うぉううぉう!w