photo:01




昨日は一人呑みなので簡単に。



ゴーヤの季節がやってきた!

けどまだ高め(´・ω・`)


なのでゴーヤなしちゃんぷるーです。





photo:02



豆腐ちゃんぷるー

【材料】
・木綿豆腐 1丁
・もやし 1袋
・卵 1個
・油 適量

A顆粒だし 小さじ1/2
A醤油 小さじ1
Aみりん 小さじ1

・鰹節 適量

①フライパンに油をひき、豆腐を適当な大きさにちぎって中火で焼き目がつくまでじっくり焼く。
②豆腐を端に寄せ、もやしを炒める。
しんなりしたらAを加えて全体をざっくりと混ぜ、溶き卵を流し入れて火が通ったら皿に盛り、鰹節をふる。




photo:03

◯豆腐はこんな風に全体に焼き目がつくまでじっくり焼くと、お肉を入れなくても食べ応えがあると思います。
◯豚肉を入れる場合は塩で下味をつけ、もやしを入れる前に焼いてください。


***





あと昨日は
photo:04


ささみかいわれ柚子胡椒、ちょびっとのだし醤油で和えたもの。







photo:05


肌寒いので日本酒で。