投稿写真

投稿写真

昨夜のアテ。

ヒラマサのたたきと、久々のてばもっちゃん♡

奥に見えるのはねぎだく冷奴。


昨日近くのスーパーでデルモンテのトマトジュースを安売りしていると仕事帰りに呼び出され、12本も買いました。
どんだけー

帰りにビニール袋がちぎれるかと思いました。
まーレジのオネーチャンも、こんだけの量、歩いて持って帰ると思わないよねw


でもこれで思う存分トマトハイが飲めるぜぃ(=゚ω゚)ノ



photo:01



ヒラマサのたたき

【材料】
・ヒラマサ 1柵
・小ねぎ 2~3本
・かいわれ 1/4パック
・大葉 5枚くらい
・塩 少々
・油 適量

Aだし醤油 小さじ2
A柚子果汁 小さじ1

①薬味は食べやすい大きさに刻んでおく。
②ヒラマサは塩をふり、フライパンに油をひき強火でサッと焼く。表面の色が変わったら氷水にとる。
③ヒラマサの水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、5mm程度の厚さに切る。皿に盛り①とAをかける。


◯ヒラマサの他にサワラ、ハマチ、鰹などでも。
◯薬味は茗荷、三つ葉、オニオンスライスなども合うと思います。
◯柚子果汁がなければ、レモン、スダチなどの搾り汁か酢で代用してください。


***