投稿写真

投稿写真

昨日は中華!


シュウマイをずっと作りたくて、ついに初めて作りました٩(˙▿˙)۶

餃子包むのは好きでたまに作るんすが、シュウマイを作る機会がなかなかなかった。

チルドのお安いのとか、デパ地下のでっかいシュウマイとかたくさんあるからかな。


考えてみたら実家で手作りシュウマイが食卓に上ることはなかったから、手作り食べるのも初!

酒呑み仕様のそのまま食べれるしっかり味を目指して胡椒多め、オイスターソースやカレー粉もちょっと入れてみた!

ジューシーで、めっちゃわたし好みの味にできたよー(*´Д`人´Д`*)大成功!!!



あとピーマンとたけのこのオイスター炒めも作ったお!
つまり青椒肉絲の肉抜きです、はい。




ではシュウマイの作り方です。
photo:01



しっかり味のジューシーシュウマイ

【材料】(30個分)
・豚ひき肉 500gくらい
・たまねぎ 中1個
・生姜 1かけ
・シュウマイの皮 30枚

A酒 大さじ1
A酢 大さじ1
Aごま油 大さじ1
A胡椒 小さじ2
Aオイスターソース 小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
A塩 小さじ1/2
Aカレー粉 ひとつまみ

①たまねぎはみじん切りにし、生姜はすりおろす。
②ひき肉にAを加え、練るようによく捏ね、①を加えて更に捏ねる。
③皮に包み、蒸し器などで5~7分ほど蒸す。


うちは蒸し器がないのでフライパンにもやしを敷き、その上にシュウマイをのせ蓋をして蒸しました!
肉汁が絡んだもやしがおいしかったです٩(˙▿˙)۶


***




ビール本搾り、トロピカーナでグレフルハイ(=゚ω゚)ノ

本当はシュウマイに赤ワインの組み合わせが結構好きなんだけど、あったかくなってきてワインあんまり飲まない季節に突入やも。