千葉でも町田ロッテ

突然、復活(笑)

2015年10月22日、我が家に家族が増えました。
何事も初めてのことばかりですが、日々出くわすいろいろな出来事をここでは綴っていきたいと思います。
・・・野球も、たまには触れます。
NEW !
テーマ:
今年、東名高速ばかり使っているような気がします。千葉からだと京葉道路もしくは東関東自動車道、首都高速経由で用賀から入るのですが、使いまくったあの横浜町田インターまで…なんと2時間もかかります。西は、だいぶ遠くなったような気がします。したがって町田時代にはほとんど使うことのなかった港北パーキングエリアや中井パーキングエリアなどの神奈川県内の休憩施設に寄ることが多くなりました(おトイレのタイミング的にちょうどいいので)。

で、中井パーキングエリア(下り)です。ここ、上りも下りもわりと混みます。夜の上りにおいてはうどん屋さんが大人気で、列ができるくらいです。

丹沢はもう少し奥のような気がしますが、「丹沢しか」のタイル。

ここ中井で、「なぜここに」というものがもう1つありました。

「吉徳の人形」ゾーンがありました。

歴史はおよそ300年らしいです。日本人形の老舗、顔が命の吉徳。

端午の節句。我が家も兜を出しました。

そして人形たち。ま、「ほぉー」と通り過ぎてしまうのですが、手前にある黒いやつ…
突っ込まずにいられませんでした。

「ダースベイダー武者人形」( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

…需給関係が謎過ぎる!
ただ吉徳のホームページを見ると、けっこう力を入れている「スターウォーズシリーズ」のようです。

実は…『スターウォーズ』を見たことがありません。「そんな日本人いるのか?」と驚かれますが、ないものはない(笑)
いずれ、見たいと思います。
NEW !
テーマ:
先日、モノレールの千葉駅で物売りを見ました。
…なんと駅員さんでした。何を売っていたかというと…

モノレールでした(笑)
なんと、1000円!(本当は1300円だったらしいのですが、おまけしてもらえました)

しかも懐中電灯になっています。上にあるレバーをぐるぐると何回か回すと、電池がなくても点きます。防災アイテムとして、いいかもしれません。

そして…

ティッシュもくれました。(これ、ティッシュなんですよ)

4つも(笑)

そういえば、都賀駅でもモノレールを買ったのを思い出しました。千葉都市モノレール、雨具やら作草部マコさんチコさんフィギュアやらいろいろ変なものを売っています。まさに「コレナンデ商会」!
異彩を放つ千葉都市モノレール。でも、運転手の方が我が息子に必ず手を振ってくれます。ワンマン運転なのに手を振ってくれます。
これは、嬉しいですね。

モノレールを降りたらそそくさと改札に向かうことなく、モノレールを見送ることにしました。
行き去るモノレールをなるべく長い間見送れるよう、わざわざ先頭に乗って。

テーマ:

 先月の話ですが、地元・千葉で・・・

 

 こんなイベントがありました。

 「きかんしゃトーマスとなかまたち ソドー島シールラリー」

・・・よくわかりませんが、我が息子が愛するトーマスのイベントであることはわかりました。なお会場はJR千葉駅直結の駅ビル・ペリエ千葉です。オープンして間もない駅ビルですが、その館の魅力を上げようと、イベントはわりと盛り沢山のようです。

 本物のトーマスに逢えるかどうかは分かりませんが(本物のトーマスってなんだ?オマリーか?)、やってみます。

 

 商業施設ペリエ千葉の随所に「チェックポイント」があり、そこでトーマスのなかまのシールを貼ります(たとえばここ「ブレンダムのみなと」はパーシーがいるという設定なのでパーシーのシールを貼ります。ハロルドを貼ったら不正解・・・というふうに)。実際にそのチェックポイントまで足を運ばないと正解が分からないというシステムです。そしてそのチェックポイントにおいて「次は6階のくまざわ書店前だよ」とか教えてくれます。

 

・・・本来はお子さんが楽しむものなのですが我が子にはまだレベルが高く、代わりに親である私が、その親、凡ミス。チェックポイントを飛ばしてしまったようで、2か所寄っていないにもかかわらずゴールしてしまい、ゴールのスタッフに「・・・まだ残ってますね~」と指摘されてちょっと恥ずかしい思いをしました(笑)。いやいや、けっこう難しかったのです(と自己弁護しておきます)。

 

 なんとか正しくゴール。

 感謝状をもらいました。本来は子どもがもらうものですが・・・。

 

 そして景品は・・・シール。シールだらけの一日でした。

(シール、家では意外と困ります。貼られても困るものばかりだし・・・)


テーマ:

えらくおしゃれになっていて驚きました!

最近できた「二子玉川ライズ」というところが…



ここは日本か!というくらい派手でかつシャープなデザイン。街を見るだけで楽しめてしまいます。

驚いたのは、「蔦屋家電」というお店。あの「TSUTAYA」だと思われます。まず1階にはカフェがあり、そこで買ったお茶を飲みながら本を立ち読み…もとい座り読みができます。まぁこれだけであれば他でもやっていそうです。
ところがこちら…

なぜか車が( ̄□ ̄;)!!

さらには屋号の通り、家電もあります( ̄□ ̄;)!!
まさかの「書店」と「家電」のコラボ。最近は「何屋さん」かよく分からないお店が増えていて、困ったことにだいぶ付いていけなくなっています。ただここは楽しめました!

ここ、また行ってみたいと思います。



テーマ:

駅前に馬。

そして豚。

それが南林間( ̄□ ̄;)!!

なお半蔵門線の行き先にもなっている隣の中央林間のほうが遥かに有名ですが、そもそもの中心はこちら南林間だったようです。昭和初期に小田急が「林間都市計画」なる住宅地の計画を立てていたそうで、ヨーロッパなどでよく見る放射状の道路を用いたおしゃれな街になる…予定だったようです。
しかし戦争などで頓挫…。
ただその後高度成長期を迎えて住宅の需要が高まり、新宿まで1本で行けるこの一帯は再び住宅熱が増して、当初計画とは異なる形でベッドタウンに。

久しぶりの小田急旅。使った駅がおださがと南林間。ややマニアック( ̄□ ̄;)!!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。