みなさん、こんにちはカメ

 

昨日に続いて、今日は統治部分です。

「統治部分は条文が大切です。」

これも、何度も聞いたことがありますよね。

 

ここで平成28年度行政書士試験から問題です。

 

衆議院で可決し、参議院でこれと異なった議決をした法律案は、

衆議院で出席議員の 3 分の 2 以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

○か×か。

 

答えは○です。これは日本国憲法52条2項の条文そのままです。

これが「条文が大切」という話。

条文を覚えているだけで、正解できるんです。

これは、とてもお得ですねニコニコ

 

でも、条文なんて完璧に覚えられないですよね。

読んだだけで、すっと頭に入る人がうらやましいです。

もし、私のように記憶力に自信のない人がいたら、

試験問題を作る人になったつもりで読んでみてください。

例えば、上記の52条2項を使って、答えが×になる問題を作るとしたら

みなさんだったらどんな問題を作りますか?

 

私だったら、衆議院と参議院を逆にしたり、

「出席議員の3分の2以上」を

「総議員の3分の2以上」や「出席議員の3分の1以上」とすると思います。

そうやって、私は、1条、1条、出題予想をしながら読んで、覚えました。

「絶対にひっかからないぞ!」という思いで。

 

面倒だと思うかもしれませんが、たかが4点、されど4点です。

行政書士試験では、考えさせる問題が増えています。

条文を覚えるだけで4点取れるのは、とてもお得だと思って頑張りましょう。

あっ、でも今完璧に数字まで覚えていても、試験までに忘れてしまいます。

試験にピークを持っていくように、細かい箇所は直前期に頭に入れましょう。

 

一緒に頑張りましょうね。オンスク行政書士講座です。

https://onsuku.jp/training/gyousei

 

またお会いしましょう。ありがとうございましたカメ