先週末に驚いたニュースをみました

都営住宅に住む高額所得者23世帯に来年の4月までに明渡し請求をすることを決めたと言うニュースでした

前々から都営住宅に高額所得者がいるということは聞いていましたが、やはり嘘ではなかったのだなと改めて思いました

よく都営住宅の駐車場にベンツやBMWが停まっているという話は聞いていましたが・・・

今回の23世帯のうち5世帯は手取りの年収が1000万以上で、もっとも高額だった人の年収は、なんと2450万円だったそうです

50代の会社役員とのこと

9万円の住宅を22年間住んでいて、都は明け渡し請求に従わない場合、訴訟を起こす方針だそうです

都営住宅と言うのは、そもそも所得があまり高くなく、住宅に困っている人たちの団地だと認識していたので、ちょっと驚きです

都はもっと厳しく審査をすべきではないでしょうか

まあこれも大きな問題でですが、都心の一等地に破格の家賃で入居している議員宿舎も問題だと思いますが