ひさしぶりにひたちなか市のサザコーヒーに行きました

このコーヒー店は私のお気に入りです

こんな落ち着いたお店は都内ではまず見ることができません

家づくりのコーディネイターのブログ
家づくりのコーディネイターのブログ
このサザコーヒーに入って目についたのが、世界最高のコーヒー、パナマの「ゲイシャ」を発売と書いてありました

サザコーヒーは、2009年、パナマのエスメラルダ農園のゲイシャ品種のコーヒー豆を世界最高値でオークションで落札し、価格は通常取引のコーヒー豆の約100倍だそうです

このパナマのエスメラルダ農園は2004年にパナマの品評会に登場して以来常に優勝をする世界的に有名な農園とのこと

この豆の「ゲイシャ」は日本の芸者をイメージさせますが、エチオピアのアムハラ語で、地名を表す単語だそうで、日本の芸者とは何も関係がないそうです

この世界最高のコーヒー「ゲイシャ」は、ひたちなか市にある本店と、品川駅にあるエキュートのなかのお店で買うことが出来るそうです

豆売りは、一袋100g 5800円、お店で飲む場合は一杯1200円です

時間とお金に余裕がある人はぜひ飲んでみて下さい

ちなみに私は今回は飲みませんでした

次回、ぜひチャレンジして、ブログに書き込みしたいと思います