みなさん 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

昨日、商売繁盛を祈願して、東京の神田明神にお参りに行ってきました
不景気も手伝ってか、かなりの人が参拝に来ていました
新聞にも、多くの企業が仕事始めを迎えた4日、東京・大手町や丸の内のビジネス街からほど近くの神田明神に約10万人が初詣でに訪れたと載っていました

この神田明神、正式名称は神田神社といい、江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をも神社です

東京の中心である神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場、108町会の総氏神様で、「明神さま」の名で親しまれています
家づくりのコーディネイターのブログ
①縁結び
 祭神の大己貴命は、別名 大国主命
 七福神の一人、大国様と同一視され、福徳円満、縁結びを授けてくださる神さまとして崇敬を集めて います
 特に縁結びでは、男女の仲を取り持つだけでなく、あらゆるものの幸福を願って縁を結んでくれるといわれています
②商売繁盛
 祭神の一人、少彦名命は俗に恵比寿さまとも呼ばれています
 豊漁の神、商業の神、財福の神として知られる恵比寿さまのご神徳により、商売繁盛や開運招福のご利益が授かるといわれています

こんなことから、みな商売繁盛を祈願して訪れるのだと思います
家づくりのコーディネイターのブログ

そんななか変わったお守りが売っていました

秋葉原電気街を氏子にもつ神田神社独自のコンピューターのお守りです
IT情報安全祈願』なるお守り三点セットです
家づくりのコーディネイターのブログ

ちょっとやりすぎのような気もしますが、結構買っている人がいるのには驚きました
IT
というデジタルな世界でも頼るものはアナログなのだなと思いました」


今年1年間、謙虚に確実に頑張って仕事をしていこうと思います