朝日新聞の1面に載っていましたが、今年の世界経済の成長率は0.5%とのことです
これは、戦後最悪の低成長だそうです
日本、米国、ユーロ圏がマイナス成長とのことです
特に日本は▲2.6%と主要国では英国に次ぐ落ち込みが予想されています
金融不安であえいでいる米国よりも低い成長率です

矢野のブログ
アメリカ発の金融危機という大きな津波が日本を完全に飲み込んだ形です
これから日本は円高に苦しむのだと思います

そして、建築業界にとってはとてもプラスの材料が見当たりません

建築工事費も資材は原価が値下がりしていますが、セメントは10%~15%の値上がりだそうです
今、私は共同化のコーディネイト・コンサルティングをしておりますが、建築工事費の読みが非常に難しく、頭が痛いです

共同化の事業計画を立てる上で、建築工事費をどのくらいに設定するかで、答えが全く違ってきてしまいます

今は、バブル崩壊の時期を頭に浮かべながら、共同化のコーディネイトを進めています


麻生首相には、いち早く景気対策をしていただきたいものです

オバマ大統領は2年間で8000億ドルの経済対策を打ち出しているのに対し、麻生さんは・・・