まちのりスタッフ:江東区コミュニティサイクル体験記~☆【後編】 | 金沢レンタサイクルまちのり Staff Blog

金沢レンタサイクルまちのり Staff Blog

金沢の新しい交通サービス「まちのり」の最新情報をお伝えします。

あいそらしい自転車で、おんぼらぁと行くまっし!
金沢レンタサイクルまちのり。

本日も冬の厳しさを感じさせられる天気。
天気予報では雪マークも出ております。
「まちのり」をご利用の際には、くれぐれも路面状態等にお気を付けいただき、事故のないことを願っております☆

さて、本日は昨日に引き続き、「江東区コミュニティサイクル」の後編でございます。
昨日のブログでは、11箇所のサイクルポートのうち6箇所を簡単にご紹介。
本日は、いよいよ「お台場」の魅力的なエリアに入っていきますよ♪

まずは、⑥武蔵野大学ステーションで自転車を借り、「夢の大橋」を渡ります。
目指すは⑦青海駅ST。

▼水の科学館も近い⑥武蔵野大学ステーション


▼こちらが夢の大橋。素晴らしい景色!



▼コスプレ&ビジュアル系の聖地??



▼ko-chanのナビゲーションでスムーズに移動!


▼ホテルトラスティ東京ベイサイド。泊ってみたい!



▼⑦青海駅ST到着なり。ヴィーナスフォートの出入口もすぐ。



続いて、⑧東京テレポート駅STへ。
ここは、11箇所の中でも最大の30台分のラックがあり、圧巻。
ドコモ担当者さんも、多くのお客さんの対応に忙しそうでした。

▼⑧東京テレポートST。バックはフジテレビなり。やっぱすごい♪


さらに走って、⑨お台場海浜公園駅STへ。

▼もちろん、車道の左側端を走行しますよ♪


▼⑨お台場海浜公園駅ST。歩道上に設置!


ここでは、何やら係員の方が機械を点検中。
いったん返却し、写真をとって、さぁ再出発!
と思ったところ、ICカードをかざすと赤色ランプが点灯。
すると係員の方が、
「ちょっと通信の不具合で貸出できないんですよ。返却は大丈夫なんですが・・・申し訳ありません。」

わかる・・・。
わかりますよ、その気持ち!
我らが「まちのり」も、これまでまったくトラブルがないというわけではありません。
携帯電話の電波がなぜか一時的に悪くなるのと同じで、通信エラーはごく稀に発生します。
すぐに復旧するので、むしろ、このタイミングに遭遇できてラッキー。
けど、できれば返却する前に言って欲しかったなぁ(笑)。
ということで、ko-chanと仲良く⑧東京テレポート駅STまで徒歩でアクセスして再出発!

次は、⑩出会い橋STに向けてお台場を快走。
まさか、橋の上にはないやろ~と思いながら走っていると、なんと橋上に赤色の自転車が!
なんというロケーション!
ko-chanも思わず、「よくこんなところに置けたなぁ」と感嘆の声。
江東区のご担当者の皆様、素晴らしいっす!

▼⑩出会い橋ST。なんと橋の上に存在☆


そして、いよいよ最後の⑪テレコムセンター駅STへ。
出会い橋を下ってふと右をみると・・・。

ガ、ガンダム!?

そう、ここで二人のテンションは最高潮に!
テレビでは見たことのあった等身大ガンダムが目の前に出現!
その細かな作りに感動。カメラのシャッターをなんど押したことか(笑)。
横では、なにやらアイドルグループが熱唱。熱き男たちの声援が鳴り響く。
恐るべし、ダイバーシティ東京!

▼どどーん!カンダム出現!


▼ちょっと近くから。


▼後ろ姿もカッコいい。


▼飛び立つガンダム。恐るべし!



はしゃぎまくった後は、テレコムセンターへダッシュ!
これまたすごい建築物の目の前にSTが置かれています。

▼ラストの⑪テレコムセンター駅ST。


まちのりスタッフの威信をかけて、わずか3時間弱で11箇所をまわる過酷ロケを完遂!
それにしても、ほんとにポテンシャルの高い地域ですなぁ。
これだけの魅力ある空間を、自転車で回れれば、間違いなく便利だし快適です。
これからもっと周知されていけば、コミュニティサイクルはきっとメジャーになるはず。
そのときに、「実は、金沢にもあるんだよ~。「まちのり」って言うんだ♪」と誰か有名な人がつぶやいてくれればよいなと思います(笑)。

▼パフォーマンスを眺めるカップルユーザー。
人と街が自転車で繋がっていますね☆


最後に、お台場からの素晴らしい景色を2点。

▼自由の女神像。


▼レインボーブリッジ。
土木・建築の技術って素晴らしいですねぇ。


金沢では、これから厳しい冬を迎えますが、他都市の取り組みから良い刺激を受けて、さらなるサービス向上を目指して頑張っていきたいと思います。
これからも、「まちのり」をよろしくお願いしますね♪

それではまた。

by.m.k.