こんにちは、さとぶぅブタです。




昨日は高岡に行ってきました!




そして素敵な情報入手!







伺ったお店はベビープラザと言って

お子さんやお孫さんに贈る

雛人形や五月人形、市松人形や羽子板

などが季節ごとに売られているお店です。




今はもう雛人形もシーズンオフになってきていて

品薄状態でしたが、

わずかに残っていた雛人形と市松人形の写真をゲットしてきましたアップ


それゆけまちガール ~富山の商店街応援隊☆~

それゆけまちガール ~富山の商店街応援隊☆~


可愛いねドキドキ






そしてこちらのお店は

ただお人形さんたちを売っているだけではないのですよ!!




一般的なお人形屋さんだったら

お店に並んでいる商品を選んで買う!

ですよね??






こちらのお店は

お人形の着ている着物の柄や布素材を

全部自分で選んで作ることが可能なんです!!



ということは!!



世界に一つだけのお人形を作れる!!





ということなんです!!!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ






せっかくの自分のお子さんやお孫さんに贈るのに

誰かと一緒じゃ~つまんないですよね!





自分たちの元に生まれてくれた大切な子供たちに贈る贈り物だからこそ

特別なものを自分たちの手と気持ちで作ってあげたいですねラブラブ




そしたら子供たちだってずっと大切にしてくれる・・・☆




嬉しいですよね♪









こちらのお店では何枚もの生地から

人形に着せる着物の一枚一枚を選ぶことができます。



その生地には

国の宝の法隆寺や正倉院といった有名な建築物の

天井や壁の柄が使われるといった

本当に貴重なものもあります☆


そんな生地はお人形の着物の生地に使うだけでなく

手元に届くときには

どんな内容、由来の生地が使われているか

生地のサンプルと一緒に説明書きが木の本のようなものに貼られて

そちらも一緒にいただけるんです。(上の市松人形の写真参照)




こんな心遣いがあると

贈られた子供たちが大きくなったときに

自分の両親やおじいちゃんおばあちゃんが

どんな気持ちで、どんな願いを込めて

自分にお人形を贈ってくれたのかを知ることができる気がします。。。☆





さとぶぅも子供が生まれたら

こちらのお店のお人形を

両親に

買っていただきたいと思いますドキドキ

(生地はさとぶぅと両親で決めてクラッカー








そーんな素敵なお店は

高岡の坂下町商店街にありますよ♪



高岡大仏の目の前の道を下っていくとあります☆





今からだと自作の雛人形を作ることは3月3日までには間に合わないんだけど、

五月人形をこれから展示していくそうなので

気になる方は是非行ってみてくださいね♪








さとぶぅブタ