宮城ダイビングサービス ハイブリッジ

http://high-bridge1.com/index.html
お問い合わせ
TEL 0225-90-4416
FAX 0225-90-4417
携帯090-6686-5411
メール  info@high-bridge1.com
女川町駅前にあるダイビングサービス
仙台から車で約1時間半!日帰りも可能です。


この度、女川駅前商店街へ店舗を移転いたしました!
【新連絡先】
〒986-2261
宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-42
シーパルピア女川D棟-16
TEL 0225-90-4416
FAX 0225-90-4417
不在の場合携帯 090-6686-5411

毎日ボートダイブ開催しています!

女川・石巻の海で潜りましょう♪
仙台から日帰りもOK!!宿泊場所も紹介できますよ!

☆ダイビングライセンスオープンウォーター講習(初級編)(3日間)58,000円(税別)

☆☆アドバンスオープンウォーター講習(上級編)(2日間)58,000円(税別)

☆☆☆2ボートダイブ18,000円(税別)


詳細はHPでご確認お願いします!
HP http://high-bridge1.com/index.html

アドレス
info@high-bridge1.com
※万が一、2日以内にお返事ない場合は電話でご連絡頂ければ幸いです。
NEW !
テーマ:
めしこです!

昨日の午後から「心に花を ココハナ写真展」の準備で、プロジェクトの方々とともにうみカメラマンのむらいさちさんが女川にいらっしゃってました!
ココハナ写真展は、シーパルピア女川A棟「おんま~と」前にて展示中です。
まだまだ展示期間はありますので、ご覧になってみてくださいね。

今日は竹浦でローング2ダイブでした!

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波なし、うねりあり
天気:曇り→晴れ
気温:21℃
水温:12℃
風:南西2~3m
透明度:3~7m

水中はだんだんと水温も上がり、にぎやかになってきましたよ。

久しぶりに帰ってきた個体も!(クチバシカジカ)



まだ見れる!ヒメフタスジカジカの抱卵。

アキギンポとカイメンホンヤドカリ。
 

アオスジスベヨコエビ!

他には、ヒナムシャギンポやアデヤカミノウミウシ、ゴマフビロードウミウシなども久しぶりに見ることができました。


さてさて、今回のガイドをするにあたってさちさんからリクエストされたのが、「水中のお花のようなもの」(ホヤ以外で)。
昨日の夜から頭を回転させて色々考えておりました。
結果は…さちさんの写真展で♪
ダイブタイムも、水温12℃の中 1時間20分ほど×2本と、
なかなか楽しんでいただけたようで、よかったです!

普段とは違うガイドができて、私もとても楽しませてもらいました~!!
寒さもぜ~んぜん感じませんっ!
「水中のお花のようなもの」、気になる方はぜひリクエストください(笑)

ダンゴウオの幼魚もたくさん出てきてますよ~!
しっぽふりふり…かわいらしいです。


さちさんに撮っていただくときは、兄弟2匹並んでくれるというミラクル~!
今回の女川の海から、果たして写真展に選抜されるのはあるのでしょうか…!?

写真展「Fanta Sea」、ぜひ行ってみてくださいね♪
7月7日~7月24日まで、東京都は青山の伊藤忠青山アートスクエアで開催されます。
詳細は以下をご覧くださいね。

http://muraisachi.com/fantasea/


さちさん、ありがとうございました~!!


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
めしこです。

最近暖かい…を通り越して暑い日が続いていましたね。
今日はちょっと下がりましたが、5月にしては気温が高い!

さて、本日は竹浦で体験ダイビングでした。

本日のログは…画像にしてみました!!
↓↓



TUSAさんのNewダイブコンピューター「DC Solar LINK」を試しに使ってみました。
ログブックに書き書きするのが億劫な人はいいかも(笑)
あと、濡れちゃったり、汚れちゃったりする心配がないので安心ですね。
サインも手書きでもらえちゃう!(でもちょっと指だと書きづらい…)

お魚の絵とか、スタンプとかは書いたり押したりできないですが、
データとして残しておく分にはすご~く楽だと思います。

ちょっとどんなもんか使ってみたいわ~
…という方はお試し利用もできますのでおっしゃってくださいね♪
特別価格で販売もいたしますので、詳しくはスタッフまでどうぞ!!


そうそう、体験ダイビングは地元の方で、サーファーさん!
さすが水に慣れていらっしゃるだけあって、とても落ち着いて&上手に潜れていらっしゃいました。
生物は、アサヒアナハゼyg、キヌカジカyg、サビハゼ、リュウグウハゼ、シモフリシマハゼ、シロウミウシ、
ヤリイカ、ヒメイカ、タケギンポ、クジメyg、ヨツハモガニ、ワタリガニ…などを観察してきました。

明日も竹浦で潜ります♪
お店は午後からの予定です。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

本日は髙橋が石巻海さくらのumihamaそうじへ。
私は狐崎にてファンダイブガイド!

【本日の海況】
石巻市狐崎浜
波なし・うねり若干
天気:晴れ/霧
気温:22℃
水温:12~14℃
風:南~南東 2m
透明度:~6m

いい天気~と思ったのもつかの間、
前日との気温差で海霧が発生していました。


これはこれで幻想的なのですけれどね~

定置網を狙いましたが、透明度はあまりよくなく、魚が少なかったため断念しました。
その代わりに、牡蠣棚と海藻の森ダイブ!





ウスメバルの群れもでき始めていました。
ここは水深が深くなく、じっくり遊べるポイントです。

何故かポイント周辺だけ霧が晴れているというミラクル…!
光が入ってきれいでした。


生物は、個人的にすごく好きなキヌカジカのおこちゃま。

変わったカイメン付きのヨツハモガニ



エゾカスリウミウシ



他、カムチャッカモエビ、シモフリシマハゼ、コチ、メバル、アイナメ、アサヒアナハゼ、クジメ…などなどが観察できました。
竹浦とは一味違うポイント。
狐崎浜は日曜日限定オープンです。

リクエストお待ちしております♪

※本日の写真は、Hさま、Kさまよりいただきました。ありがとうございました!!

明日は午前中は不在にしております。
午後からのオープン予定です。

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

雨は午後からの予報だったのに~!朝からまさかの本降り。
今日は竹浦でファンダイブ&OW講習3日目でした。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、アコ島
波・うねり 弱
天気:雨時々曇り
気温:15℃
水温:12℃
風:北 2~5m
透明度:~5m

ファンダイブチームは、まだまだ抱卵中のダンゴウオをはじめ、


珍しいコラボ!?ぶちぶちの赤ダンゴとエムラミノウミウシのおちびさん。


ホヤの上のダンゴ。(「崖の上のポニョ」的な。)


何を背負ってるの!!?ニホンカムリ。
海面を背負ってることが多いのですが、これは…ホヤの一種?

今日のダンゴさんは全部違う色&シチュエーションで、ダンゴ祭りとなりました。


おつかれさまでした~。



講習チームは講習ビーチで!
なかなかの透明度(悪い意味で)でした!(笑)
2か月ぶりの講習でしたが、セッティングも水中スキルもしっかり覚えていらっしゃって、感動!!
浮力調整しながらの泳ぎも、姿勢がとてもきれいでした。
生物は、カレイbabyやタケギンポ、アナハゼの子供たち、ヒメイカなど。
また、タナゴの群れがわらわら!…いたのですが、透明度が残念で一瞬で終わってしまいました…。
またまたNewダイバー誕生です♪おめでとうございまーす!


明日は狐崎浜でファンダイブです!

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

本日は、漁協雄勝湾支所からのご依頼で雄勝町にて潜水してきました。
雄勝湾支所、漁業者のみなさんと共同してのお仕事です。

水浜地区と雄勝湾内での、ロープ撤去と瓦礫調査を行いました。
最大水深:約38m
水温:11~12℃

私と高橋で計10本以上の潜水でした。
午前中は水浜地区でのロープ撤去作業。

水底から海藻のように伸びるロープ。
海が荒れると浮き上がり、船のスクリューに絡まったり養殖棚の設置の際に邪魔になったりしてしまいます。
写真では、左右に一直線に走っているのが養殖棚のロープ。これは外した後ですが、
完全にそこに絡まってしまっていました。

今日一番の難敵はこちら。


これだけではわかりませんが、人が入ると大きさは一目瞭然↓

 

海底から蜘蛛の巣のように伸びているロープをひとつずつ切断し、まとめて引き揚げます。

 
自分に絡まってしまったらかなり危険なため、慎重に作業をする必要があります。

塊は漁師さんにより船→陸へ。

 

 
↑細切れにしないと船に上がらなかったため、ちょっとコンパクトに。


午後からは雄勝湾内にて、瓦礫捜索と引き揚げのためのブイ設置です。


大型の瓦礫のほか、

車も数台発見しています。
 

人力では上がらないもののみ探しましたが、細かいものもかなりたくさんありました。
東日本大震災から5年以上が経過していますが、まだまだ水中は手つかずの場所が数多くあります。
これからも各所と連携しながら進めてまいります。

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

今日もいい天気!
昨日に引き続き、OW講習最終日です!

【本日の海況】
女川町竹浦
波・うねりなし
天気:晴れ
気温:15℃
水温:12℃
風:東4~5m
透明度:3~4m

今日は最終日ということで、色々ひっくるめての実戦練習!
参加者さんは水中でウエイトの調整を行い、なんとアンクルウエイトなしで両手足動かさずにホバリングできました!!すばらし~~い!
ドライスーツでの浮力調整もばっちりですね♪

今日のビーチは、ちょっといつもと違った方向へ向かったのですが、やっぱり多いハゼとギンポ!!
(講習中なので写真はありません…!)

海藻もたくさん…。数年前とは環境が違います。
これからもっと暖かくなって、海藻も魚も増えるんだろうなー
楽しみです♪

今日は店舗の方も大盛況で、100人近くのお客さまにご来店いただきました!

明日は海はお休みで、終日在店しております。
遊びにきてくださいね~
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

GW終わってからが天気がいいような気がします…。
昨日今日は日差しが気持ちよく、ピクニックにでも行きたくなるような天気です。

…が、ピクニックなんて行ってられません!!!(笑)
本日は竹浦でOW講習2日目。
県内在住のお二人がライセンス取得のため、頑張りました。



【本日の海況】
女川町竹浦
波・うねりなし
天気:晴れ
気温:19℃
水温:11~12℃
風:北東5~8m
透明度:~5m

ここのビーチはほぼ講習用。
あまり深くはいけませんが、浅い方が浮力コントロールが難しいのでとてもいい練習になります。
最近は海藻がものすごく生い茂っていて、そこにアナハゼやギンポの子どもがわらわら…。
巻き上がりやすいのが難点ですが、個人的にはいい感じのポイントになりつつあります。

今日は講習休憩中に漁師さんからSOS!
「海にメガネを落としてしまった」とのこと。
ちょっと長めの休憩をとっていただき、出動です!

なぜか落としたところだけ海藻がわさわさ茂っていて、見…見えづらい!!!
しかもコモンカスベが私に驚いてバフッと海底を巻き上げる!!!やめて~~!
そんなこんながありまして、さらに風があったためか、指定ポイントよりも外れたところで何とか発見。
メガネ、レンズが水と同化してなかなか見つけづらいですね…。
こんなとき黒縁の太いフレームだったら分かりやすいんだろうな~なんて考えためしこでした。


明日もOW講習です!!

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

GWも終わって商店街は落ち着きを取り戻しました。
今日は雨風で落ち着きすぎなくらいです。

私はアドバンス講習で竹浦へ!
気温が14℃…のはずが、風が吹いて体感温度が結構低い…
一昨日結構よかった透明度も、またふりだしへもど~る。

【本日の海況】
女川町竹浦
波・うねりなし
天気:雨
気温:14℃
水温:11℃
風:北東1~4m
透明度:2m

アドバンス講習は2日目で3ダイブ!
PPB(中性浮力)、ナビゲーション、フォトの3つ!
ちょっと進むと水底が泥質なので、PPBとナビゲーションの講習にはもってこい!なのです。
巻き上げないように中性浮力を上手にとって進み、
透明度の悪い中コンパスを頼りに進みます。
とってもいい講習環境です(笑)

フォト講習の際は生物探しに徹しましたが、ビーチポイントでは、キセワタ類やヨウジウオなど、今までここで見たことのない生き物がちらほら。
海藻やアマモも増えているし、ちょっと水中環境が変化しているみたいです。


海藻付近にはアサヒアナハゼのちびちゃんがいっぱい。


一瞬タツノオトシゴか!?とびっくりしたヨウジウオさん。

以前よりも魚の種類が増えてきているような気がします。
この勢いでビーチポイントにもダンゴウオがいてくれないかなーなんて思っています。


GW期間中、潜りにきてくださったみなさま、遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました♪
明日は海はお休みで、午後の2~3時間ほどの営業のみとなります。

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

風が強いっ!
そのため、竹浦のアコ島は行けず…
竹グロと弁天島で潜ってきました。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波あり、うねりなし
天気:晴れ
気温:21℃
水温:8~9℃
風:西 5~7m
透明度:5~8m

メインのトレーニングダイブは、透明度の悪い深場での捜索をイメージして行いました。
バディから離れないように常にアイコンタクトをとり、同じスピード、同じ深度で巻き上げず進みます。
さらにコンパスで方向を確認しつつ、水底のものも目印にして元の位置へ帰ります。
…と文章で書く分には簡単なのですが、これがなかなか難しいのです。

また、水底に沈んでいるロープや鉄骨の間を、呼吸コントロールを上手に使ってぶつかったりひっかかったりせずに通り抜けました。
私個人的には、4か月ぶりほどのトレーニング監督だったのですが、かなりの上達っぷりで感動です。
次に何をやろうか考えるのが楽しみです…!

さて、もう一方は生物調査。
とうとう出てきました!




天使の輪、ダンゴ幼魚ちゃんです。
これからおちびさんたちが続々出てきて、しばらくはカワイイ個体が色々観察できそうですよ♪

そしてまだまだ卵がお腹に入っている子もいますので、抱卵・幼魚観察シーズンはまだまだ続きそうです。




ダンゴウオ以外では、ヒメフタスジカジカがまだ抱卵しています。
新しい卵塊も見えるので、この子はモテるようです。


フサギンポも至るところに!
大きいのから小さいの、各種サイズを取り揃えております(笑)


今日はコギンちゃんも戻って来ていたようです!


これからどんどん水中がにぎやかになっていくことでしょう!!
このシーズンしか見れないものもたくさんありますので、ぜひ遊びにきてくださいね~★

いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
めしこです。

今日は珍しく天気がすごくいい!!
…と思ったらやっぱり曇ってきました。
今年のGWは一日中気持ちよく晴れている日が全然ないですね~。

私は竹浦でオープンウォーターの限定水域講習でした。



【本日の海況】
女川町竹浦
波・うねりなし
天気:晴れのち曇り
気温:18℃
水温:11℃
風:南東 2~5m
透明度:~5m

今日の講習生は、20年ほど前の体験ダイビング以来のダイビングというお客さま!
大変!と言いつつも、水面でも水中でもとても落ち着いて&安定してスキルをやられていました。

講習ポイントである竹浦ビーチも今日は透明度がそこそこ良く、(講習中は)晴れていたので気持ちいい!
風が心もち強い日が続きますが、Goodな海況が長く続いてほしいです…!

明日はまた海がちょっと荒れそう…なのでオフィスステイ!
明後日は回復する予報なので潜ります!

☆久しぶりのなぎさ☆


チラ見。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。