沖縄の黒にんじんとふだん菜

近所で無農薬野菜を仕入れました

何と!!!この色をご覧アレ!!
びっくり仰天の濃い赤色と緑色の補色野菜です!

内側から健康になる「食べるカラーセラピー」しましょう~♪




左は『黒にんじん』で右は『ふだん菜』という名前です
こんなのは初めて見ました。


添付されていた説明書から~

黒にんじんは、口紅や染料、顔料になるほど色素が豊富で、
調理すると他の食材に紫色が着色するのだそうです。

またマヨネーズやお酢を入れると綺麗なピンクになるそうです。

コレステロール・中性脂肪の低下作用あり、
目にいいポリフェノールはニンジンの約2.8倍、
ベータカロチンは1.5倍、ビタミンCは5倍、
アントシアニンは黒豆の1.3倍
糖度は甘く、10~13度!!


葉っぱも胃腸の消臭作用があります

今日は葉を使って野菜炒めにしてみます


さてさて、解明しない「ふだん菜」

一体どう調理したものか・・・

今、FBで沖縄の皆様にお尋ねしているところです


見てるだけでも元気になりそうですが

やはりいただかないとね




サロネーゼスクール・サロン『マカオンアール沖縄』HP
癒しのお稽古マカオンアールブログ
●応援してください

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ


Machaon