これまでについてはこちらで。


紹介状を持って病院に行くと、月曜日の割にはあまり混んでいなくて一安心ニコニコ
小児科の先生はとても優しくて、時間をかけていろいろな問診や簡単な検査をしてくれました。

「神経の異常はまったくないので、やっぱり耳鼻科だよね。
すぐに耳鼻科で診てもらえるように手配するから行っておいで。
終わったらまた小児科に戻ってきてね。」

とのことで、そのまま耳鼻科へ。
先に聴力検査をして診察。
いつも診てもらっている先生はこの曜日にはいないので、別の先生に診てもらうことに。

先生「で、何時くらいからどれくらいめまいしてるの?」
私「朝起きてからだから…」
先生「ちょっとお母さんは黙ってて。本人に話させて!」

すいませんガーン⤵⤵おー怖っ

息子「えっとぉぉーー、うんとぉぉ……」
いくら3年生とはいえ、いきなり振られてうまく説明できない息子滝汗

先生「めまいしたときの動画とか撮ってないの?」
そんなん撮ってませんよ…。今度から撮りますあせる

簡単に耳の中とかを診て
「耳鼻科ではないね。小児科行って!」

はっ?今なんて?
とは思ったけれど、さすがに口に出しては言えず、また小児科へ。

小児科の先生も、耳鼻科の先生の診断内容に苦笑い。。
「本当は耳鼻科だと思うけど、こっちでも診れないわけではないから、今度から小児科で診ようね。
念のためMRIも予約しておこうか!あさってまた来てね」

ということで、朝イチの小児科からはじまり、5時間病院にいてグッタリガーン

でも息子はそのころにはすっかり元気になり、病院から帰った後は、昼食を食べさせて、夏休みの宿題を見てやって、夕食の準備をして。
夜、夫が帰宅したときにはぶっ倒れそうでした笑い泣き


8/2 MRIはまったく異常なし❗
軽いメニエール病の疑いもあるけれど、めまいの頻度や継続時間も短いので、薬は出ませんでした。
今後、頻繁に起こるようなことがあれば、また違う検査などもやってみましょうということで終了しました。

今回は何も異常が見つからずホッとしましたが、今後も注意して息子の様子を見ていきたいと思います。