2011年04月04日(月) 22時50分11秒

被災地支援活動の中途報告と感謝です。

テーマ:■ナチュラルドッグスタイル

報告①《現地入り》

2日にSTP有志数名と、SOSメールをいただいた個人宅やドッグトレーナーさんのところなどへ、ペットフード・野菜・果物・シャンプー・ペットシートなどを一般から志願してくれたトラック2台に積んで以下のルートで行ってきました。


【宮城県仙台市→岩手県陸前高田市→宮城県気仙沼市】


ご報告について写真もあるため、被災者の方やペットに対し、細心の配慮をすべく記事を作成中のため、詳細はもうしばらくお待ちください。


個人様からの物資提供の受け付けも開始いたしましたので、そちらもご協力いただけると幸いです。

「Save The Pets」公式ブログ http://ameblo.jp/savethepet/


報告②《署名》

僕の予想をはるかに超える、非常に多くの個人の皆様・著名人の方・企業様にご協力いただきまして、当初1日200名集まる仮定で計算をして、1万人達成を「4月30日」と設定しましたが、

告知からすでに約半月たった今も、1日100件を超える署名用紙のご請求やお問い合わせ、さらに1日200通近い、皆様からの署名の郵送がNDS事務局に届いております。中には、100名を超える署名を集めてくださってる方もいらっしゃいます。

数名のスタッフで、休日を返上し毎日深夜まで、ご請求いただいた署名の発送やファックス送信、届いた署名の開封とカウント、メールの返信などをしておりますが、どうしても追いつくことが出来ていません。


「請求したのに署名用紙が届かない」「サイトにアップされない」などと感じてる方もいらっしゃるかもしれません。対応が遅れている部分に関しましてお詫び致しますとともに、尚一層の努力をして皆様にお応えできますよう、頑張ってまいります。

本当に、皆様の熱い気持ちと行動力に、改めて、心から感謝いたします。


この署名を始めた本人として、皆様にお伝えしたいことがあります。


この署名は、ご存知の通り、「日本のペット飼育率とされている25%を、同比率で避難所や仮設住宅でも確保していただく」ことを目的としております。動物好きの僕としても是非、「全エリアペット可に」と言いたいのですが、一方で、“動物アレルギーの方”“動物が苦手な方”“新生児”なども避難しています。


この署名では、単に「ペット飼育者の権利を主張するだけ」ではなく、エリアを区切ることで「ペットが一緒だと困る方に対しても、安心・安全に避難する場所」をお約束し、双方にとって有意義なものにするためでもあります。


また、今回「4月30日」と区切ったことで、現在被災されている地域への適用が遅くなることを懸念されている方もいるかと思いますが、署名とは別に、被災地には一刻も早く対応して頂けるよう、直接(もしくは知人を介して)働きかけております。ご理解をいただけましたら幸いです。


また、今回集まりました署名は、僕が責任を持って「環境省」へと、直接手渡しを致します。

また、その様子などは当ブログ・NDSサイトなどにて、一般の皆様にご報告いたします。


すでに着々と集まっております署名は、開封が追い付いていない封筒分も含めまして、現在3万人近くに上ると予想されます。


今、テレビでも、「ペットと避難」に関する願いや声などが取り上げられています。

本来、署名自体には法的な効力はありません。しかし、これだけ多くの方が強い想いを持っているということは、大変大きな「世論」として、行政に対して法案化・条例化に向けたナチュラルドッグスタイルの働きかけにとって、これ以上の心強いものはありません。


1つの法律・条例を作ることのむずかしさは重々承知していますが、署名に込められた“想い”を形にできるよう、精一杯努力致します。


4月30日まで、署名が何名分あつまるか…正直もう予想もつきませんが、尚一層のご協力をお願いいたしますとともに、すでにご協力頂きました本当に多くの皆様に、心より感謝いたします。



報告③《義援金》

これも個人や団体、ショップ、企業さまのご協力のおかげで「松本秀樹のNDSペットと家族支援募金」として1,135,413円(3月16日現在)預かっております(少人数での運営のためHPアップに時間がかかっておりますが、全て必ず掲載いたします)。


使い道としましては、

1、≪Save The Pets≫現地入り実費(高速代・ガソリン代・不足物資の購入代など)

2、署名用紙郵送切手及び封筒代金

3、以前より継続しております団体への寄付(毎月1万円)

にあてさせていただきます。


引き続き、「松本秀樹のNDSペットと家族支援募金」へのご協力をお願いいたします。

詳細はこちら→http://n-d-s.tv/pet-rescue.html



感謝《署名切手》

書き終わった署名をお送りいただいた方の中に、「次の方の郵送に使ってください」と80円切手を同封してくださった方が数名いらっしゃいました。

本来ならば、個々へ感謝をのべるべきなのですが、全スタッフ大忙しのため、代表・松本秀樹がこの場を借りて御礼申し上げます。本当に助かります!ありがとうございます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

松本秀樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■無題

お早うございます。
先日微力ですが署名させて頂きました。
こちらの記事もご紹介させて頂きますね。
また伺いますo(_ _*)o

36 ■署名送りました!!

松本さん、こんばんは!!
今日、署名を送りました!!
家族をはじめ、職場の仲間、友人など、総勢41名が協力してくれました。
ブログを拝見したら、未開封を含めて三万人くらいの署名が見込まれるとか?
本当に嬉しいですね!!

私は現地に行ってボランティアはできませんが、署名活動という形で少しでも被災地の方達の役に立てる機会があり、私自身も救われた気がします。
松本さん達は現地に行かれたり、署名のとりまとめ作業も忙しく毎日大変なことと思いますが、お身体を大切にこれからも益々のご活躍を期待しています!!

そして、ペット同伴の仮設住宅設置が実現することを心から祈っています!!
全部とは言ってないのですから、25%ですから、環境省には実現して頂きたいです!!

35 ■無題

猫の捕獲キいりませんか?犬と違い猫は外に出ると捕まえにくいです。

34 ■今日

テレビで、被災地のワンチャン達を保護しているのを見ました。よく無事に生きててくれたねって、涙が止まりませんでした。保護されたワンチャン達には、もう大丈夫だよって思いました。問題は原発付近にいる、ワンチャン達は進入禁止だから保護出来ないですよね?無事に過ごしている事を祈ります。

33 ■署名

協力します!わんにゃん好きな友達に広めますね。もちろん、わんにゃん以外の動物たち、家畜の牛や鶏などすべての動物が早くおだやかに過ごせることを祈ります。

たくさんの署名が集まり開封作業大変だと思いますが、ちなみにですが郵便の古切手もJOCSの海外医療協力にも役に立ちますよ。
西日本に住んでいてお手伝いできませんが、松本さん、スタッフのみなさま、お身体だけは大事にしてください。

32 ■ご苦労様です

松本さん、スタッフの方々本当にご苦労様です。他にも沢山の愛護団体の方々が動いて頂いてると思いますが、『何か出来ないか』と考えながらも行動出来ずにいる自分にはやっぱり松本さんを頼り、祈り、一緒に…という気持ちを托すしかありません。こうやって少しでも協力できる場、情報を得られるを設けてくださって有難う!
多くの被災ペットとその家族の為にどうか身体に気をつけて頑張ってください。
遠くからですが、心は共に!
ずっと応援し続けます☆

31 ■署名活動やってますよ!

こちらは岡山です。
震災のなかった地方ですが、私の住んでいるところは、海沿いで、7年前に浸水しました。
他人事ではありません。
署名活動、遅ればせながら仕事仲間にも配り、
子供たちにも協力させて30日までにどれくらい集まるかわかりませんが、頑張ってます。
もうちょっと待ってね~

30 ■感謝!

この運動が松本君と知らずに署名を集め始めたのですが 今、集めて居ますので出来次第送ります。
お世話は大変でしょうけれど頑張って下さい。

29 ■無題

松本くんが頑張ってる姿が目に浮かび、
松本くんのまっすぐなキモチが伝わってきます。

どうか体を大切に。

私も自分にできることは惜しみません。

がんばりましょうo(^-^o)(o^-^)o

28 ■そうなんです!!

それなんです!

松本さんすごいです!

言葉がでないくらい感動してます。

日本ってこうなんていうか犬に対して

あああ言いたいことたくさんありすぎ(*_*)

とにかく同じ考えです!
同じ気持ちです。

27 ■無題

先日 僅かですか募金させていただきました。
こんな形で協力できる場を作っていただいた
松本くん始めスタッフの皆さまに 感謝しております。
これからも 大変な困難が待ち受けていると思います。
個人のつたない力ですが 出来る限り協力させていたきます。

みんな!力を合わせて 協力していこう!!

26 ■無題

本日、わずかな量ですが、物資を送りました。お役にたてれば幸いです。屋根の上で漂流し救助されたワンちゃんのニュース、津波に飲まれた乳牛が宮城農業高校へ戻ったニュース、津波で動物を失ったマリンピア松島水族館でペンギンが赤ちゃんを産んだニュース……動物だって一生懸命生きています。話せなくても大切な命です。飼い主さんと一緒に復興に向けて歩んでほしいと思います。

25 ■無題

何かしなくちゃと思いながら何もできなかった私に、署名集めという役割をくれてありがとうございます。私なりにがんばってます。
今回の地震直後、地元市役所にペットとの避難について問い合わましたが、たらい回しにされ、結局結論出ずでした…(`´)

今もたくさんの方が苦しんでいらっしゃる…ホントにお辛いでしょう…。
みんなに希望を与えてくれるステキな活動。応援してます!
みんなにパワーを送ってくださいね!

24 ■ありがとう

署名が集まっているようでホッとしました
私もお願いした大半の方が書いてくれました

松本君はじめスタッフの方々ありがとう
みんなの気持ちが形になるように祈っています

23 ■応援

大変だと思いますが
応援してます!!!

私はトレーナーに
なるのが夢です。

松本くんもがんばってください!

22 ■そうですか!

沢山の動物を想ってくれる人間達の思いが着々と集まってきているんですね!!!
涙が出ますね。。。

私も、必着ギリギリまで粘って署名をお願いしています。

この署名1人1人の気持ちが現実になる様に、心から願うばかりです。

21 ■ニュースで

片足を失い骨をむきだしのままガリガリにやせ細った犬や恐怖から威嚇し続ける犬、避難所につれていけずに道路に放されたままの犬がたくさんいるとの放送に涙しました。普通なら飼ってる犬を手放す事なんて考えられないのに、そうせざるを得ない状況なのかとショックを受けました。そんな動物を避難せずに保護し処置ている獣医さんがいることに感動しました。
 少しでも早くこの現状から抜け出せるよう力になれたらと思います。

ペットショップで署名運動を続けています。お客さんの中には10枚ほど署名用紙を持ち帰り集めてきてくださる方もいました。まだ50名ほどですが着実に増えてきています^^

20 ■お疲れ様です

松本さん本当に感謝しています。そしてお疲れ様です。ペットを思う方が居て幸せに思います。
人はもちろんですが、動物たちも一日でも早く安心して暮らせるように、私も微力ながら、署名、募金をがんばります。

中旬には一度署名を送ります。ワンコたちの物資も要望が出たらすぐに送ります

19 ■ありがとうございます。

松本君いつも大変な活動ありがとうございます。途中報告よくわかりました。凄く沢山署名集まっているみたいで良かったです。まだまだ大変だと思いますけど頑張って下さい。時には休む事も大事ですよ。NDSのスタッフの皆さんありがとうございます。大変だと思いますが頑張って下さい。

18 ■感謝

私たち夫婦も署名にご協力させていただきました。こういう活動をされている松本君に本当に有難う!!といいたいです。感謝しています。

17 ■無題

お疲れ様です。
毎日計り知れない活動をなさってると思いますが、松本さんスタッフ協力者などお体大切にね。
残ってる子達を一日でも早く助けてあげたい。
私達がどうしたらいいか、ご指導お願いします。

16 ■無題

お疲れ様です。
私も地域の皆さんと一緒に署名を集めていて、4月中旬にはそちらへお送りさせて頂く予定でおります。

また福島県で保護された犬を1匹保護団体から一時預かりもしています。
私が出来る事は、本当に微力ですが『出来る事から!』と言う思いでいます。

松本さん・スタッフの皆さん…大忙しだとは思いますが、これからも宜しくお願いします。

15 ■無題

署名活動頑張ってます。
20枚集まりました・・・・
皆さん、「避難所難民」になる不安を抱えてます。これからのペット人口を考えると、避難所のあり方の考え方を変えていく必要がある!と私は思うのです。時代のニーズにあった防災所のあり方について、マスコミで取り上げられることも期待したいです。
あきらめてはダメです。頑張りましょう!

14 ■ありがとうございます

お忙しい中、ご報告ありがとうございます。
近くに住んでいればボランティアに伺いたいのですが、ちと遠いです。

昨日私も署名送らせていただきました。
職場で回覧したところ、ほぼ全員から署名をいただくことができて、感動してしまいました。

世論を形にして伝えることはとても有効だと思います。それをまとめるご苦労をかってでて下さって、本当にありがとうございます。

13 ■無題

お疲れ様です。署名活動が私のところにきて、この団体を知りました。感謝です。今日もテレビ朝日で被災者とペットの放送が流れていました。避難所でもカタミノせまい状況だし、家族と離ればなれ又いまだに飼い主を探している犬達。涙が出ます。
良いときだけ家族ではありません。辛いとき大変な時だって、生命がある限り守っていかなければならないと思います。人間も動物によって生きる力になると思います。是非実現できるよう応援してます!

12 ■中途報告有難うございます

松本くん、おはようございます。

松本くんはじめ、スタッフの皆様の活動の詳細をお知らせ下さり、ありがとうございます。松本くんが現地で活動する姿が目に浮かぶようです。
でもどうか、ご無理だけはなさらぬように・・・。

私も、私に出来ることを、小さなことでも、続けていきます。

11 ■お疲れ様です(>_<)

以前、長崎でぽちたまに二度出させて頂いた佐藤です(>_<)

今回、出来る事はわずかですが…署名、義援金協力させていただきます(>_<)

お体に気をつけて頑張って下さい(>_<)

10 ■微力ですが

昨日先週とポチたまロケでお話しさせていただいた親子(母)です。

昨日『笑顔の歌』を披露されるまでの間の時間、
娘と「暗いニュースが続く春休みに、大好きな
だいすけ君と松本君に会えたことのお礼がしたいね」
と考えて、少しですが義援金をお渡しすることにしました。


ロケ中の手渡しでご迷惑かと思いましたが、
このブログを読んで「直接お渡し出来て良かった」と勝手に思っています。


あれほど歩かれるロケを行った上に、動物支援のお仕事も大変だと思います。
どうぞお体に気を付けて、活動なさって下さいませ。

9 ■無題

昨日 動物病院の方で、寄付して来ました。

松本君
大変でしょけど、頑張って下さい。

8 ■おはようございます

震災直後から現在に至る迄、松本君、
スタッフの皆様の、活動、活躍に
対しまして、心よりお礼申し上げます

連日、激務をこなされていらっしゃる様
なので、体調にはくれぐれもお気をつけ
下さい

こちらも引き続き支援させて
頂来ます

7 ■お早うございます

署名3万人ですか~
1万人越えましたね(*^o^*)/

今月までに4万人以上越えたいですね!
ペット同伴もかなり少ないので、この署名で何とか環境省の方で成立させてほしいですね。

松本さんもスタッフさんも少人数の中本当にお疲れ様です。

6 ■無題

はじめまして。私も微力ながら只今署名を周りの人にお願いしています。一つでも多くの命を助けたいです。《一時預かり》も考えたのですが私の出来る限界を超えてしまう現状なので申し訳なく思いながらも今出来る事を精一杯やろうと決めました。体制が整い次第受け入れたいとも考えています。

私達には松本様の活動が希望の綱ですが、どうか松本様や他のスタッフ様自身のお体も大切にして頂きたいです。

無理はせず休める時には休んで下さい。誰も休む事を責める人はいないと思います(^^)
それでは。
長文失礼致しましたm(__)m

5 ■お疲れ様です

松本さん、スタッフの皆さんお疲れ様です


お忙しい中をご報告ありがとうございます(^-^)

私は購読しているBlogで松本さんやスタッフさんたちのされている活動を知りました


かわいそうなペットたちやその家族の方々の少しでも力になりたいと思い、微力ながら署名活動をさせていただいています

お友達や知り合いに被災地のペットたちの実状や、松本さんがされている活動を説明して賛同してくださるなら是非署名をしてください…とお願いしています


今日現在、手元にあるだけで132名の署名を預かっていますがそこから更にお友達や知り合いに声かけするから署名用紙を預からせてほしいと言われある程度の枚数を託しました


ご苦労も多々あると思いますが、私は出来るだけ多くの方に賛同し署名を頂けるように期限ギリギリまで頑張ります(^-^)

被災地の皆さまの為に何かしたい!!と思いながらも何をしたらいいのかわからずモヤモヤしていた私にこんなに素敵な活動のお手伝いをさせて頂きありがとうございます(^人^)


長文失礼致しました

4 ■無題

今日も福島の置き去りペットをテレビでやってました(;_;)

ペットがいるから避難しない男性を20キロ圏内なのに自衛隊は男性とペットを置いていきました。
今日のNews23です

なぜペットも連れて行ってくれないの…

福島には今も犬や猫がさ迷ってるそうです。

3 ■お願いします!

募金に物資します。

松本さんお願い!

立ち入り禁止区域だから私達一般人には何もできない。

でも
福島原発の20km圏内では犬・猫・家畜が放されているらしいです。

さ迷っているこ達がいます。

ペットを置いていけないと留まっている飼い主さんもいます。

メディアに訴えてください。
さ迷っているこ達を一匹でも多く助けてあげてください。

そして
家族の元に帰してあげてください。

2 ■ご苦労様でした^^

署名活動。
先日、FAXがずっと話し中でしたので、
直接、封筒にて、お送りしました!
(スイマセン、メアドや、ブログのアドレスは書きませんでした)

たくさんの方から、署名が届いているようで良かったです^^

カウント作業、大変ですが・・・
がんばって下さいね~

心より、感謝いたしますo(_ _*)o

1 ■ありがとうございます!!

少ないですが、署名送ります。一匹でも多く家族の元に帰れる事を祈るしかできません。
人間も動物も大切な命です!!みんなが幸せに暮らせる日本になります様に!!
応援しか出来なくてすみません。
でも本当に祈ってます!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。