今日は父の命日。


新しく任された仕事もあって
休むのは厳しいかなと思っていたけれど、
ちょうど絶妙の隙間が出来たから
プロジェクト仲間にお願いして、お休みした。



お墓参りに行くために支度をしている最中に兄から電話。

兄も休みが取れたらしく、義姉もたまたま休みで、
母と4人でお墓参りへ。





父にはいつも

「早く迎えに来てね」

と頼んでいるけれど、いつになることやら。





いつか私が死んで、どこかで父に会えたら
父の苦境を救えないままだったことを謝りたい。
もし許してもらえたなら、
のんびり同じ空間でぼーっと空でも眺めながら
ゆっくり一緒に過ごしたいな。





母のことは多分一生許すことは出来ない。

1年前に酔って笑いながら母が話した話を、
私は笑って聞き流すことなんて出来なかった。


それでも血の繋がった子供だというだけで
私が母を養う義務があるなんて、理不尽にもほどがある。

あまりに理不尽だから、しょっちゅう喧嘩。

もう、我慢も遠慮もやめたのだ。
あまりにバカバカしくて。





それでも、唯一の救いは、
父の子供で良かったと、今でも思っていること。






いつも父の仏壇に向かって

「女の趣味、悪すぎだよ。」

と文句を言っている。





今度父に会えたら、父は何というだろうか。

でも、大筋は私の意見に同意してくれるような気がしている。