スイーツ大好き☆ベリー☆のブログ

ベリー系スイーツが大好きなベリーのスイーツ日記♪


NEW !
テーマ:
東京製菓学校の菓子祭へ。
image
 

和菓子科の生徒さんの実演喫茶コーナーでは、目の前で作って頂いたものが頂けます。

なんと、今年は中の餡子まで選べました。

 

 

パンの体験コーナーでは、芋パイを作りました。

 

和菓子のデモンストレーションでは、和菓子科の先生と生徒さんが目の前で春夏秋冬のお菓子を説明しながら、実演。

かわいらしいリスや芸術性の高い菊も良かったですが、私は、海のメロディーという貝殻の練切にアラザンを乗せた、和菓子が一番気に入りました。

 

洋菓子の実演コーナーでは、焼き菓子や飴細工、チョコレートやパイピングの製作や試食も。

 

混んでいて断念しましたが、パンの販売コーナーは大人気で長蛇の列。

洋菓子の体験は、ロールケーキでした。

 

生徒さんたちの素晴らしい作品や、

 

先生方の芸術的なピエスの展示も。

 

毎年楽しみにしているイベントです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人主催のショコラ女子会へ。

しかし、なんと一番ハマってしまったのは、なぜか胡椒。

{56F4275C-E541-4AE1-BEF1-3DF5A39861D2}

柑橘のような酸味のある香りで、こんな胡椒、初めて出会いました。
レモングラスを思わせる香りで、アロマとしても使えそう。
台湾でも、なかなか売っていないそうです。
少しお裾分けを頂いて帰りました。

ロールキャベツに入れましたが、爽やかなピリッと感が美味しくて、そのまま食べても美味しいので、炊きたての白米に掛けて食べました。

日本でもどこかに売ってないかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
アサコイワヤナギ@等々力

予約不要のビジューを。

{C48279EA-2CF7-4C92-B3B8-6EED6547DB69}

「パルフェビジュー  フリュイルージュ」


下から、
いちごとリュバーブのコンポート
ライムジュレ
4種類のベリー
フランボワーズの葛ジュレ
3種類のベリーのジェラート
マスカルポーネのアイス

ベリー尽くしで、大満足。
特に3種類のベリーのジェラートが好みでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Haritacacao(ハリタカカオ)@東急東横店

{670EB119-CB26-46A4-817D-6F9790E225DB}

フレッシュフルーツのタブレットが、たまたま出ていたので、ゲット出来ました。


{4B4E4F46-7149-4656-9E2F-9E19568D1090}

いちごとミルクチョコが本当によく合います。

お白湯を口に含んで、口の中の温度を上げておくと、食べた時に、チョコがとけてから、噛んだいちごと絡み合い、甘さとジューシーな酸味が口の中で混ざり合って、さらに深い味わいが楽しめます。

{A84CC9FC-1D6F-4E1A-A6D3-747F36821066}

ロシューさんは、日本のサロンデュショコラではフレッシュフルーツのタブレットは出されないので、ロシューさんで修行された播田さんで販売されているのは、とても嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。