夏の忘れ物を取りにいってきました。 | macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

いろんな“好き”と“好き”が出逢う場所でありたい。


2011年が終ります。

今年の夏はアレやコレやととても充実した日々をおくる事ができました。


しかしこの夏を振り返っていると、僕は“2つの忘れ物”をしている事に気付いたのです。


其の壱

「あ・・かき氷食べて無い!」

という訳で、天白区在住のあるお方に教えてもらったかき氷屋さんへ行ってまいりました。
くるま2音譜

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

     カキ氷カキ氷カキ氷 塚本氷問屋 カキ氷カキ氷カキ氷
 

氷の卸問屋をしながら夏はかき氷屋さんを営業している 我が名古屋市天白区のお店です。

コンテナの前にテント。そこによしずをかけた素朴なお店。クローバー

しかしこの店、本当にお客さんが多いんです。

近くの駐車場に車をとめると、明らかに「今からかき氷を食べにいきます♪」という幸せそうなご家族に何組も遭遇。

もちろん店内も賑わっています。


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

ご近所の方から、家族連れお年より、近くのクロネコヤマトの方。老若ニャン女といません。黒猫

そして、この店とにかくメニューが多いΣ(・ω・ノ)ノ!


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

競艇の予想屋、はたまた昔の不動産屋かというようなこんな心温まる魅惑のメニュー表

そして、ベースは¥100
あとはその組み合わせで¥150¥200という大変リーズナブルな価格。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

メニューのいたるところにはこんな僕の心を直撃するキラーフレーズ
も。

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


恐ろしや・・。(・ω・;)ロシア


去年はあの浅田真央さんが来店されたということですが


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

氷の女王透けて見えるカレンダー洗濯バサミにより、氷の卸問屋の世界に完全に食われてしまっています。


もうこの時点でこの店が美味しくないはずがないのが僕には分かるのですが、このたくさんのメニューの中から、じっくりと・・じっくりと選んだひと品がコチラです!!


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

        ミルク金時

かき氷の定番の金時にミルクを加えたという最強の組み合わせです。(¥150。)
ガボールでいうなら、スカル×ヌードルみたいなモノでしょう。←なんも考えずに書いています。ドクロ

一口食べます。

氷が良いのか、機械が良いのか、一口でそんじょそこいらのかき氷じゃないのが分かります。

氷の口当たりが柔らか。
でもしっかりと伝わる氷の感触。

氷にカドがないというか、そんなやさしい美味しさです♪


食べていて分かったのですが、この氷フワフワなのにしっかりとしていて中々溶けないんです。
正に餅は餅屋氷は氷屋

こんな優しいこのお店ですが、ここには 決してやぶれない鉄の掟 があるそうです。


それは・・


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

   子供さんから先にかき氷作りますよ


どんなに混んでいようが子供優先なんです。ラブラブ

お店に行けばわかります。
お店の方が子供を見る視線が本当に優しくって、きっと子供達はここで毎年夏の思い出をつくっていくんでしょうね。

僕で言えば、タナハシ東京ベーカリーみたいなモノでしょう。あ、設楽に昔あったお店です。

こんな地域に根付き地域に愛されているお店素敵ですね。 


帰りがけ、こちらを見てニコってしてくれた親父さんの笑顔すぎる笑顔が印象的でした。


氷はシャキっと冷たいが、とっても温かいお店。

是非一度行ってみて下さいね。(・ω・)/

営業時間は朝の7時から~ナイター営業まで。
今年は10月24日まで営業しているそうですよ♪

ちなみに、10月8日の銀宴の次の日のコースに入れてしまおう・・・と今たくらんでいます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~





 塚本氷問屋 

  愛知県名古屋市天白区平針5丁目804
  (国道302号線沿い)

  (23年は10月24日まで営業)
  日曜営業 (9月11日は臨時休業だそうです。)

  9月 AM7:00~PM7:00 (オーダーストップはPM6:30)
 10月 AM7:00~PM6:30(オーダーストップはPM6:00)












そして、もう一つ。


其の弐



「あ・・花火みてない!」


という訳でいってきました。
東の都東京タワー

難解すぎる地下鉄を乗り継ぎ

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


人ごみにまみれ


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


気がつけばそこにはスカイツリー

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

ある方のご厚意で、隅田川の花火大会極上の場所で観られるって事で行ってきたのです。(・ω・)/

その場所は、ココ。

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

花火会場の目の前、左手にはスカイタワーという絶好のポジション。

高層マンションの上層階、しかもその階が全てこのお宅という優雅すぎる驚きの場所です。

そして、室内にはこんなお料理も。。ナイフとフォークラブラブ

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


お隣の部屋では、この花火大会の中継が準備されていました。

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

噂のデジアナ変換です。

ここにいらっしゃった方々、初対面の方ばかりなので、色々とお話♪

そんな会話の最中

     花火2花火ついに花火の開始!花火花火2

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


夜空に咲いた大輪の花。


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


スゴいんです!!


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


近いんです!!


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

花火の美しさ壮大さ感動はとてもカメラでは写しきれないでしょう。

いつの花火、どこの花火も実際に見た人だけの特別ですよね。



ふと下を見れば

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

そこには物凄い数の・・人!!


ゆっくりと談笑&お酒を飲み

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


食事をしながら


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

優雅過ぎる最高の花火は僕の心にしっかりと思い出を刻み、幕を閉じていきました。


花火が終了したあともここにいらっしゃった方でお話会です。クローバー

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

性別、世代、国籍、お仕事などなどみなさん千差万別であたかも 異業種交流会 のような雰囲気になっていました。


僕の真の前にはこの葡萄があったんですが、これが異常な美味しさで止まらずに食べ続けながらの談笑。

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~


お話をしていると僕の他にも、なんと名古屋からいらっしゃった方や、愛知出身なんて方もいて驚き!

更には、僕が以前大変お世話になった某スクールに通っていたとか、

ふと銀モノの話題になったら「クロムハーツ私達のところで扱ってますよ」と、まさかの○○○○ッ○○○○○の方もいらしたり、信じられない素敵な出逢いがいろいろとありました。

宴の最後にはこんなケーキが運ばれてきて


macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

8月のお誕生日の方をお祝いです。
ケーキ

このコストコのケーキ、まったりした甘さでとっても美味しかったです。

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

ただアメリカナイズされたこの色
食べていると口の中がスプラッタな色になったりもして、それも面白かったり。

また来年もこの場所で開催するそうなので、呼んで頂けるのなら絶対またおじゃまさせて頂きたいです。

次は我が設楽町の日本酒 蓬莱泉を持って!(・ω・)/大吟醸 蓬莱泉 空


その翌日、
プラリと群馬に行ってきたのですが・・高崎駅で予想もしなかった花火に遭遇。

macaroni Drop〈マカロニ ドロップ〉~バターナイフをはずさないで~

2日連続の花火に再び感動です。

花火って本当に良いですね。


そんな花火は先日告知した10月8日に予定している銀宴でも去年のように打ち上げられますぜ。( ̄▽+ ̄*)
去年の様子 です。←クリック。動画有ハロウィン


参加方法や詳細はコチラ から。(地味にいろいろ更新しております。)

ただいま前回を上回るペースで参加表明を頂いてます。土下座
銀モノがお好きな方はもちろんですが、どんな世界か覗いてみたい、銀はあんまり興味ないけど俺の熱い趣味をみせてやりたい!ただ極上の肉が食べたい!という方も必ず楽しんでもらえる宴になってますので、お気軽にご参加&ご質問ください☆