ロンドンからイスタンブールへ飛んでみた。

    現在、ロンドン4年半の生活を終え、仕事でマレーシア数ヶ月滞在後、

          まさかのイスタンブールに飛ばされましたin2011。

       寒くて物価高のロンドンから、常夏物価安のマレーシアを満喫し、

          今はストレスいっぱいのイスタンブールで隠居中。

     日本が恋しい毎日ですが、時間さえあれば現実逃避のため世界旅行キラキラ

              ヨーロッパを中心に放浪気味。

             


     とりあえず私にとって2011年は波乱の年だったので、2012年は飛躍の年です。

        イスタンブールで仕事に追われながらものんびりしております。



Macarondon $Macarondon


$Macarondon $Macarondon

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ぎゃっ

まーたブログほったらかしでした。


京都旅行記、日本で食べたおいしーものたくさんアップしていきたいのに時間がないっっっ!!



もう少し、落ち着いたら更新します!!!!!!!




トルコのヨーグルト


ただ今日本です。


やってしまった~ひどい時差ぼけ。


がんばって12時まで起きていたのに、夜中3時半で目が覚めてしまい、それから眠れない。

(現在朝6時。)


なんで、トルコネタでブログ更新。




ヨーグルトって日本のあのブ〇ガリアヨーグルトに騙され、

まんまとヨーグルトの起源の国だと思っていたのですが、

なんとなんとトルコがヨーグルト発祥の国らしいです。


そんなんだから、トルコ人のヨーグルトの消費量はハンパない。


必ず食事にはヨーグルトがある感じかな、もちろんデザートではなくておかず・付け合せの一種!



スーパーではこんな特大サイズで売ってます。



ロンドンからイスタンブールへ飛んでみた。


なんと1.5リットルサイズ。


他には2リットルサイズ、もっと大きいのもあるよ~


あ、でもこのヨーグルト自体はあんまりおいしくなかったのですが、断然おススメはこれ。

ロンドンからイスタンブールへ飛んでみた。


このヨーグルトが一番お気に入り。


他のヨーグルトに比べて量も少ないし(それでも800ml)高いんだけど、濃厚かつさっぱりキラキラ


日本のプレーンヨーグルトって酸味が強くてそのままで食べるのは苦手なんですが、

トルコのは酸味がなくってそのままでオイシイ!


わお、ワタクシ今初めてトルコの食べ物をほめた!笑



本当に濃厚クリーミーなのにさっぱり。


トルコ産のはちみつ(これまた濃厚)を入れてグリークスタイルヨーグルトにしても最高です。




トルコ人は肉料理に絶対ヨーグルトを一緒に食べます。


最初はうげーなんて思っていたけど、これが意外に合う。



ケバブの横にヨーグルトがあったり、ランチにはアイランと呼ばれる甘くない飲むヨーグルトを

ケバブや煮込み料理なんかと一緒に食べてます。



ロンドンからイスタンブールへ飛んでみた。


これはジャジックと呼ばれる、きゅうりとヨーグルトのサラダ。


これまた最初は組み合わせにうげーだったのですが、ほんとにおいしい!


きゅうりをチーズおろしで擦って、ヨーグルト、塩と混ぜるだけ。


好みでガーリックをすりおろしたり、私はシンプルにドライミントをかけて食べるのが好き。



食欲ないときでもこれにパンをディップして食べるだけで満足~


しかもこれからの季節にはぴったりで、かつ簡単。




それからトルコのヨーグルトドリンク、アイランもね、

ロンドンからイスタンブールへ飛んでみた。


アイラン+スパークリングウォーターで飲むのが好き。


ヨーグルトの炭酸ドリンクそのまんまなんですが、

オフィスに着いたらまずこれを飲みながら新聞読んだりニュースをチェックするのが日課。


ワタクシの愛する朝ご飯~


いつもこればっかりで、みんなにはまーた飲んでる・・・って言われますが。


実際これは朝飲むものでなく、食後に飲むのがトルコ流?らしい。


甘い飲むヨーグルトに慣れてる日本人には、アイランは少々塩気がある水っぽいドリンクなので

好き嫌いは別れますが、私はおススメー!









虹ブログランキングに参加しています虹

ポチっとクリックお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


日本へ一時帰国

ネット再開アップと思っていたら、さすがのトルコです。

先週4日目にしてネットまたもや切れました。


帰国間近、もう契約会社とケンカする気もないわい…と思って放置してました。

トルコ生活、色々ブログにアップしていきたいのに、仕事も忙しくなかなかできません。


それにね、この間の日曜なんて、午後2時から夜10時まで停電ですよ。

日本のみなさん、信じられます?


出かけ間際にちょーど停電になったので、
あまり気にもしなく夜帰宅したのですが、それでも停電中という。。

さすがトルコですね。

もう拍手喝采クラッカー


こんな生活なんで、
どーーーーせイスタンブール生活をブログにしても、結局ディスってばっかなんですが。



そんなイスタンブールからも、しばしお別れでっせ。

もううれしすぎて、ワクテカが止まらなーーーーーーーーーーーーーい!!


今回は、体調も悪くストレスも溜まり、ホリデーも去年秋以来なので、ちょっと長く日本滞在予定。


東京→京都→大阪→仙台→東京→仙台→東京、と日本をぐーるぐるバタバタと走り回る予定でござる。


友人の結婚式も二度もあるので、幸せオーラいただいてくるしかない!!



着いて早々、最初の3日間でミシュランレストランを立て続けに3件も予約しております。

週末だったので、早いところで2ヶ月前から予約してました。

なにこの気合の入りよう。


とにかく食って食って食って食いまくる!!!!!

もうトルコ料理なんぞ見たくないわい。

ガリガリからぐっばい、日本でたーんまり太ってまたイスタンブールへ戻ってくるのだ。


そして買い物も腐るほどするぞー

ってことで、日本へ行ってまいります。


実家ではのんびりする予定なのでブログ更新できるかもです。





では、トルコ、アタチュルク空港からの更新でした。

飛行機でぐーすか寝れるといいな。












1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>