抗がん剤治療打ち切り | 町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

開設してから、ほったらかしにしてたのが今年になって
「大腸がん」が見つかりましてね。検査とか手術とか副作用とか
同じ病気で不安に感じている方に少しでも役に立てば良いなと
思ってまとめて見ました。抗がん剤治療から少したってまた、
現状報告始めます。

タイトルの通り、抗がん剤治療を10回終了までで終わること
にしました。
全部で12回の予定でしたから、2回残しての終了って事ですね。

決めた理由は、思ったより以上に末梢神経のしびれが強く出て
来たって事につきますね。

オキサリプラチンを止めて、軽くなると思ったがなんのなんの。
予想以上に手足のしびれを感じたので、タイムラグも考えれば
これから次回までにもっと悪くなることも考えられるし、しびれ
が戻らなくなったときに生活に支障が出るかもしれないなあと
実感として思ったことが大きかった。

判断した時の症状をご参考までに。

抗がん剤の10回目は、オキサリプラチンを止めているので
そりゃあ楽でございました。投与中のしびれは無かったです。

10回目終了、退院二日目の朝。
両手の指先がしびれてるのと、軽く布団が当たっただけで
指先が痛むのを感じました。両足は、ふくらはぎのあたりまで
しびれが上がって来てるように思いました。
指でふくらはぎを押して確認しました。
表面がしびれているようでした。

起きて着替えをしようとして、ボタン掛けを数回失敗。
袖口のボタンは何度やってもできないので、あきらめました。

布団から立ち上がって少しよろける。
トイレの下着の上げ下げで、指先がビリビリする。

汚い話だが、紙でうまく拭けているのかどうかわからないん
です。手がどう動いているのかが、酷くあいまいな感じ。

薬を飲もうとしたが、パウチ包装から一粒が押しだせない。
苦労して押し出すが、力加減がおかしいのか薬が散乱する。

この辺りでもう、「あー、なんかおかしいぞ!」って気に
成ってます。

5FUだけでこの悪化具合だとすると後二回は、無理だなあと
抗がん剤治療を全うした気持ちもありますが、先のCTで
異常もなかったことだし、止め時が来たと思いました。

主治医も、話を聞いて「10回までやってるし、止めましょう
かね。」って感じで賛成意見を頂きました。

症状が戻らなくなる直前で抗がん剤を止めたいと何時もおっし
ゃっていたのが、このポイントかあと再認識した次第。

本当は、この状況でももう回復不能なのかもしれないが、まあ
それでも一応のやりきった感は有るので、満足してます。
血管痛やらなにやかんや、良く頑張った方でしょ。

仮に再発した時に、「抗がん剤治療で頑張れば良かった。」と
言うのは取り合えず無くなったので、何があっても後悔は
しないで済みそうです。

今後は残ってた胃のポリープ(大きいが良性)切除をして
2か月ごとの腫瘍マーカーとかの検査に成ると思います。

こちらは把握がもう一つなので、今後、定期検査はこんな
感じって情報提供します。

ではまた。