おはようございます。 ま~ぶる 佐藤明子です。
多機能型支援事業所ま~ぶる・び~とは
現在68名のお子様にご利用して頂いております。
どのお子様とも真剣に向きあっていますが、
その中でもスペシャルに向き合うことが必要な彼からは、
セッションの度に教えらえることが多いです。
彼は、常にワクワクを探しています。
だから、「枠」にハマった遊びは嫌いです。
ワクワクが感じられない「枠」にハマった遊びを提案した時、
とても悲しい表情がない顔をして過ごしています。
そう、ただ、時間を過ごしているだけ。
そこには、共感も、共有も感じられない。
彼ほど、子どもらしい、そう、まさに
「発達支援コーチ」の学びにあてはまるお子様はいません。
発達支援コーチの前提
1)相手にきく(聴く・訊く)必要な情報はすでに本人の中にある
2)内側をみる(観察する)~やらない、できないには理由がある
3)ともに遊ぶ(やらせたり教えたりするのではなく)~私たちはお互いに影響し合っている
4)楽しい・快+やり切る=発達 ~遊び自体が発達の表れであり、単に快楽のために遊ぶのではない
5)あるものを活かす(資源を活用する)~必要な物はすべてそろっている
彼と遊ぶと、いつもこのことを振り替えさせてもらいます。
子どもと遊ぶって、
おもちゃがあったり、遊具があったり、それなりの空間があったりしたら、
時間を過ごすだけだったら、なんとかなるもの。
でも、彼は、おもちゃも遊具も関係なく、
目の前に大人が、どんだけ自分と向き合ってくれるかを、表情や態度で真剣に問うてきます。
人間として見られている。
だから、私達も人間として、思いっきり向き合います。
人間としてみる。
変な言葉、
でも、しっくりくる。
「大人だから」
「先生だから」
「作業療法士だから」
なんて、
そんなこと通用しない、関係ない。
「次のセッションのために、体力を取っておこう」
「今日は、つかれているから・・」なんてことも関係ない。
今・この時・この時間、人間としてどう向き合うか・・・。
昨日は、1時間遊びきった~と痛烈に感じました。
彼も、私達も「遊びきった」と同じ思いを共有しました。
子ども達と本気で向き合った時、遊びきった~と私達が感じた時・・・・。
お互いの発達段階が一歩前に進んだ感じがします。
毎回、深い・深~い気づきを、ありがとうございます。
今日は、寝不足のハズなのに、目ざめがスッキリ!でした。
皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。
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