ぐみちゃんはじめての“オカメパニック!!”へ(+Θ+)へ | ボンボンの平々凡々生活

ボンボンの平々凡々生活

ビション・フリーゼがやってきた!!
笑顔振りまく ボンボン(2011.12.11生)の日常生活***
オカメインコのグミちゃんも登場♬



『オカメパニック』知ってますか?

大人しく繊細な性格のオカメインコは、
夜中に大きい物音がしたり地震が発生した時など
ケージの中で闇雲に飛び回る。
このことを日本ではオカメパニック、
英語ではNight Frights(夜の恐怖)と呼んでいる。

オカメインコを迎え 色々調べた時に
オカメパニック というものがあると知りました。
ところが ぐみちゃん 物音や振動 ボンボンにも
動じる事無く 今まで来ました。

そんなぐみちゃんが 一昨日はじめてオカメパニック
ぐみちゃんの普通じゃ無い慌てっぷりに
夜中に飛び起きて 「ぐみちゃん大丈夫よ」と
何度も声を掛けても止まず
電気を付けてやると やっと静かになりました。

翌朝 カゴを見ると 抜けた羽が散乱

IMG_20140728_231225.JPG 

おまけにカゴから出してあげても 上手に飛べません。
羽根を怪我している様子。

早速かかりつけのお医者様に 連れて行きました。
 
IMG_20140728_231301.JPG 
ママ出してオカメインコルチノー(汗)

先生「昨日の地震ですねえ。うちの子達も騒いでました。」
と自宅にも数羽の鳥さんがいる先生。
地震があった事  私 爆睡で気が付きませんでした。

「左の風切羽根が端からキレイに5本抜けているので
これでは飛べないねえ。羽根が生えるまで
2週間から1カ月は上手く飛べないですよ。」

羽根はきれいに根元から抜けているので
心配無いとの事。
途中で折れていると 処置が必要だそうです。
「パニックの時 出血して飼い主さんが 
心配される事がありますが 
血はすぐに止まるので大丈夫ですよ。
ただ、止まった後に気になって
自分でそこを突いて出血が続く事があるので
気を付けてください」と・・・

ひとまずひと安心ほっ
まだ ちょっと元気がありませんが
ゆっくりと治して行こうね ぐみちゃんしあわせ

ぐみちゃんオカメインコルチノー(ピギャー)『これ知ってる?』
オカメインコまめ知識キラキラ

オカメインコの♂♀の見分け方
私がお教えしちゃいますオカメインコルチノー(ニコニコ)

抜けた羽の軸をごらんください


IMG_20140728_192627214.jpg 
  
シマシマになってるのわかるかな?
シマシマ模様が ♀だよルチノー
 
早く羽根生えます様に


さて 次回は。。。
ペットインター27日(日)の模様を
お伝えする予定です。

最後までお付き合い
ありがとうございます
ランキングに参加してます
アタチをポッチリしてくれると
うれしいワ (^Θ^)



にほんブログ村