前年の河口湖マラノンに続いて参加をしました。


去年は河口湖1週の気持ちの良い大会 でしたが、mahooのリベンジを含め今年はフルにエントリーしました。


去年同様に自宅をAM3時に出発しました。

ところが、河口湖インター手前3km位の所から出口渋滞にはまりました。

このときAM4時30分くらいです。

去年は、この時間に駐車場に到着して仮眠していた時間です。

ここから先が事件です。

まったく動きません。


3時間弱、7時過ぎにようやく駐車場に到着できました。

スタート地点への巡回バスに乗るのも順番待ちの渋滞。


満員バスにのって、荷物の中から補給ジェルを探し、バスの中でスタート前の補給をしてました。

スタートは、8時15分

着替えも何もしてません。


気持ちは既にDNS。


去年の経験が、ここから活かせ、

運営が用意した着替え室や荷物置き場は混雑でいっぱいだったので、今年はスタート地点の公園に簡易テント持っていき荷物置き場にしようと決めてました。


霜の張った草の上にテントを広げ、着替え、、、荷物をぶち込み、、、即効スタート場所へ!


スタート前10分位前にやっと、自分のブロックにたどり着けました。


トイレの数が日本一とか、、アナウンスしてましたけど。。。

トイレに行く時間がありません。


充分余裕をもって出発した我が家がギリギリですから、相当間に合わなかったランナーが予想されました。


スタートしたら気持ちを切り替え、自分との勝負です。

前半、廻りの勢いに影響させないように、「ゆっくり!ゆっくり!」と自分に言い聞かせて走ります。

ブログタイトルのサブ3.5が目標ですから、5分/kmをペースとして心がけます。


走っている時は、景色を楽しみ、もみじを踏みしめ、応援にこたえて本当に幸せいっぱいです。



以下がラップです


 5km 24,20


10km 47,07


15km 1:10,33 


20km 1:34,35 


ハーフ 1:39,53  辛うじて100分切り


25km 2:00,26


30km 2:26,13


35km 2:53,26  行けると信じていた


40km 3:21,41  足が上がらない


35KM地点では、行けると信じていました。

残り5KM地点で時計を見た時、3時間05分だった。


ここからが地獄の苦しみ。。。

脚、、、、終りました。

時間だけが過ぎていきます。

走りたいけど~

上がらないんだよ~足が!

地面に引っ張られてるように、、、

悔しさが溢れてきます。


何度も何度も、、、脚を叩きながら


最後は7分/kmまで落ち込んでしまいました。


悔しい思いでゴールしましたが、

自分の甘さも次の目標も明確にできました。


あまりブログで批判したくないのですが、あえて書きます。

自分は、最後まで完走できましたが、スタートに間に合わなかった人数が5000人とも報道されてます。

道路渋滞中に諦め、高速道路上で記念写真を撮っていたり、高速道路から走って会場に来ている選手もいたそうです。

荷物袋を抱えたまま走るランナーがいましたし、スタート地点に戻ると、そこらじゅうに荷物袋が転がってました。

どんな思いでスタートしていったのか!

各、ソーシャルサイトやブログ、ランネットの大会レポートでは、富士山マラソン噴火炎上です。

この日のために、日々努力をして、食事まで気をつかい身体を仕上げ挑んでくるのです。

運営が呼びかけ準備していたツアーバスが間に合わないなんて事も、ありえません。


今回のスポンサーがミズノだったので、ミズノのシューズを買った選手 !?だって!!

もう買わないよ!と思うかも知れないよ!

せっかく、参加できましたが、こんな目にあいたくないので、来年は考えてしまいます。


まぶのブログ★フル目標サブ3.5!-SN3S1047.jpg

参加賞のTシャツも凄く素敵な生地でカッコイイし、SWANSのサングラスだってカッコイイし、完走メダルだって嬉しいけど、とっても残念です。


今回のような事がないように来年度に期待してます。


次回は1月の館山若潮マラソンです。

もう、、、やるべき事は決まってます!