ブログ再開します | Ruby blog

Ruby blog

気ままなブログ

ずっとブログを書こうとおもっていたのに、最後に書いたのが2月とは。月日が経つのは早いものです。

3月下旬に我が家に素敵なニュースが舞い込んできました。それは、新しい家族ができるということ。
今は妊娠16週に入り、経過は順調です。予定は11月下旬。たのしみだなーーーラブラブ

つわりはそれほどひどくなかったのですが、もちろん無症状だった訳ではなく、常に体がだるい、疲れやすい、眠い、頭痛、寝ても覚めてもムカムカ、などは2ヶ月以上は続いていました。今週になってやっと普通になってきたような気もしますが、食後に皮膚がはち切れんばかりに胃が膨らむのがつらいです。食べ過ぎてはいないんだけどな。。。

あとは、便秘や頻尿、下腹部が軽い生理痛のように痛むときがある、またの付け根が引っ張られるかんじ、といった、マイナートラブルはありますが、妊婦本を見ながら自分は人並みである、ということを知って、心配はしていません。幸いなことに、出血や強いおなかの張りなどはないので、このまま順調にいってくれたらいいなーと願っています。

良次さんはパパになるための準備の本を読んで勉強しているようです。二人であれこれ話して、楽しいです。

しばらくは日本で暮らすため、きっと子供はどちらかと言えば日本語を主に覚えるはず。そこで、「自分が取り残されたくないから」と、家の中では英語で話す事に決めていました。あるとき、私のお腹に顔を近づけて、
「君のお父さん(自分の事)は英語が母国語だから、君も英語が話せるようにならないとダメだよ~」と英語で話しかけていました。私は日本語で話しかけていますけどね。

今日は16週の健診でした。エコーで見るベビちゃんは眠っているようで、先月のように手足を動かしたりはしていませんでしたが、ビクビクと体全体が動いていました。私は勝手に寝ビクと判断しましたけど。背骨がしっかり見えたし、心音もしっかり聞こえました。先生も順調だね、といってくれたので、一安心です。

仕事は夜勤も含めて予定日の6週前までやるつもりです。帰りも遅いし、基本肉体労働で疲れますが、引き継ぎまでしっかりやろうと思います。