本気と必死 | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

"本気"と"必死"は、似ているようで、全く違う。

最近、気づきました。




期限やプレッシャーに追われている時、"必死"になって練習する。

けれどそれは、"本気"で取り組むことと全く違う性質のもので、
必死の練習は、期限さえあれば、誰でもできるもの。
明日何かがある、期限が迫っている、となれば、誰だって、必死になれる。


あくまで、

プレッシャーを感じない、何からも制限されてない、心の余裕のある状態で、
どれだけ"本気"で取り組んでいるか、


それが1番、大事なことだと感じま
す。

本気かどうかは、誰か他人に判断されるわけでもないし、
あくまで自分にしか分からない。

もしかしたら、自分でも、
"今は本気でやっている"
かどうかなんか判断できるものではないかもしれない。




今後の練習の仕方や物事の取り組み方について、考えてみよう(^^)

今までの、"必死"な取り組み方にはもうならないように。


頑張ろうー!(*`へ´*)✨✨


photo:01




iPhoneからの投稿