みなさん、こんばんは!
アラサーOLのまあ子ですニコニコ




今日は結婚式のお金の話ですピンクハート




結婚式の見積もりをもらうと、
実際はそこから100万円プラスになるよーとよく聞きますよね!




実際にそこまで増えるのかな?
気をつけよう!と




思っていた私。




で、
結果見積もりから増えた額は、






プラス125万円滝汗滝汗滝汗



でした。






自分でも何がそんなに増えたのか、
きちんと知りたかったので、
いろいろ計算したところ、




大きく分けて3つの原因がわかりましたグッ
今日はその3つの原因を紹介します。




その①
衣装ウエディングドレス+45万円



まあこれはよく聞く話ですよね!



ウェディングドレスは、
プランの中に入っていましたが、




やっぱり可愛いものはその金額に収まりません。
ちなみにカラードレスは半額というプランでした。




旦那さんには申し訳ないのですが、
ドレス選びは値段を一切見ないで選ばせてもらいました!




キラキラウエディングドレス本当に着たいドレスウエディングドレスキラキラ





これだけを基準に選びました!




結果、
ウェディングドレスは見積+10万円、
カラードレスは見積+9万円に。




旦那さんのタキシードも、
値段を見ないで選んだので、
+6万円に。




さらには両家両親の衣装代が13万円。
これは見積もりに入っていなかったものです。




その他、私のアクセサリーや
彼のワイシャツ一式などがちょこちょこ追加され、



以上、衣装系は+45万円となりました




その②
写真・ムービーカメラ+32万円


自分たちの見積もりには、
エンドロールが入っていなかったので、
+18万円。




和装での前撮りも見積もりに入れていなかったので、
+14万円。



挙式披露宴は、
動画で残そうか迷ったのですが、
30万円ほどしたので諦めました…タラー


写真での撮影は見積もりにもともと入っていたので、
それで妥協しました。



以上、撮影系は+32万円となりました。




その③
披露宴その他ウエディングケーキ+48万円


この部門は、
人数を5人追加したことによる差額などです。



あと引き出物が見積+14万円になったので、
大体の招待客わかってる人は詳しい個数で見積もり出してもらった方が良いですねグッ




式場の見積もりは親族多めの計算で出してるっぽくて、
実際に必要な個数より少なく見積もってきます。
(親族は家族で引き出物1セットなので)




加えて私たちは親族の引き出物を、
友人の引き出物よりお高めにしたのでその差額も含まれます。



それからお料理にオプションのメニューを追加したため、
+11万円。



あとは本当に細々したものばかりで、
席次表招待状の差額とか、ケーキのアレンジとか。
ちりつもなんだなあと実感キョロキョロ




でも知らなかったことが1つ!
小さい子がゲストにいると追加で料金がかかることがあります



小さい子はプランが適用されないので、
席札やケーキ代などが別に取られてしまうのです。



私の場合、
1人につき+5,000円ハッ



これを知って私は将来自分の子どもを、
親戚以外の結婚式に連れて行くのはやめようと思いました…。
それか連れて行くんなら多めにご祝儀包むか、別にプレゼント用意することにしようニコうん。



以上、
全部まとめて+125万円となりました。




長くなってしまったので1度終わりにして、
次回は反省点とかをまとめていきたいと思いますピンクハート



振り返りは大事ニヤリ