こんにちはグラサンハート


アラサーOLまあ子です。


今日はわたしが株式投資を
はじめたきっかけをお話ししたいと思います。



よく聞く話で
「父が株式投資をしていたので」


というものがありますが
わたしの両親も祖父母も株式投資未経験。



それどころか
絶対にだめ!という人たちでした。



だから長い間わたしは、
株式投資はごく一部の人しかやっていない
遠い世界の話に感じていました。



その考えが変わり始めたのは、
社会人になったとき。



会社の人やお客様に
周りに株式投資をしている人が
案外多くて、



わたしもやってみたいキラキラ



そう思うようになったのです!



だけどそこは慎重派のまあ子、
やりたいと思ってから1年間は口座を作らずに



下調べをしたり、
日経平均をチェックしたり、
気になった銘柄のチャートを追いかけたり。



ちょうどその頃、
株主優待で有名な桐谷さんが流行り始めた頃だったので、



株主優待の銘柄もたくさん調べました!



そして忘れもしない初めて買った株は、



スターバックスコーヒージャパンコーヒー



そう、
今は亡き銘柄です。笑



優待目当てで買ったのに、
なんとその後アメリカのスターバックスに買収され、



優待をもらう前に
廃止になってしまったのですびっくりアセアセ



最初に買収のニュースを聞いたときは、



ヤバイガーン!
暴落か!?!?!?


と、思ったら
良いニュースだったみたいで株価は上昇。



結果4万円のプラスで売却。



初めての投資は
こんな感じでした照れ



あれから2年
大きなマイナスもありましたが、



今はプラスに傾きつつありますコインたち



波乱万丈編も、
そのうちお話しできればと思います爆笑アセアセ



その名も
【しくじり先生】LINE銘柄で真っ青編
ですね。笑



わたしの株式投資の歴史は、


最初は優待目当てで、
良い思いをした後、


大きく儲けることに目がくらんで
失敗ガーンガーン


今はちゃぷちゃぷと
のんびり投資、という感じです。





まだまだ初心者気分ですが、
のんびりとがんばっていきたいと思います流れ星