野球投球フォームで直球スピードアップトレーニング方法
このトレーニング法の考案者森部昌広さんからのコメントです。
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…
今の指導メニューやトレーニングは、本当に効果的だろうか…
もしかすると、このように思われているかも知れません。
あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?
ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法はご存知でしょうか?
走り込みで『下半身を鍛える』
ピッチングに必要な『肩の筋肉を鍛える』
いいえ…これだけでは、決して良いピッチャーにはなれません。
このようなトレーニングは、
私から言わせれば数世代前のトレーニングといわざるを得ません。
「じゃぁ、一体、どんなトレーニングをすれば…?」
150km/h以上になってくると、生まれつきの体格を含めた才能が関係してくるでしょうが、
140km/hレベルまでは、正しいトレーニングをこなすことで、
誰にでも到達することができます。
私がこれまで20年間、現場で色々な競技スポーツの選手に関わり、
肉体改造と動き上達の指導をしてきた経験から、『少年からプロ』まで、
誰が実践しても総合的に、そして飛躍的に結果が出る内容にしています。
もう一度言います。
実践すれば、飛躍的に結果が出ます。
また、ケガや、突然全力投球できなくなるといった、間違ったトレーニングではないので、
将来、肩や肘、首を壊すようなことは一切ありません。
むしろ、そうならないようにメニューを組んでいるので、100%安心して取り組んでください。