昨日の夕飯。肉じゃがと鮭の西京漬け | maa mama*happy kitchen

おはようございます!



昨日、前日の夕飯の記事で「大豆は水煮じゃなく乾燥豆を買う」って書いたら

きちんと豆から煮て・・・・などのコメント頂きましたが、きちんとって言うことじゃないんです~!

水煮ってちょっとしか入ってなくて1つ買っても足りないし値段も高いけど、乾燥豆だとたっぷり入って一度に使い切れなくても保存が効くのでって言う経済的な理由です(;´▽`A``


山菜などですと水煮よりも生のものが断然風味も良く栄養価も高いので、逆に値段が高くても生のものが出回ってる時期には買いますが

乾燥の大豆と水煮大豆のお値段がそんなに変わらないなら、私もやっぱりお手軽な水煮の大豆を買うと思います(o´ェ`o)ゞ






maa mama*happy kitchen



昨日の夕飯です。



いつもの「鶏じゃが」(←またまた経済的な理由によりw牛肉じゃなく鶏肉で作る我が家の肉じゃが)ではなく、ちゃんと牛肉の肉じゃがが食べたくなって作りました♪


我が家では高級魚をただで食べるくせに、牛肉がプチ贅沢と言う考え(。-∀-)

セレブ~♪な気分イレブンで。



maa mama*happy kitchen



うち、実は肉じゃがににんじんってなんとなく邪魔くさくてあまり入れないんです。

にんじんは大好きなんですけどね・・

でも昨日はにんじん入りよ~ヘ(゚∀゚*)ノちょびっとしか入ってないけどww


肉じゃがは砂糖や味醂などで最初に甘みを付けて出汁で煮るのが基本ですが、お醤油を入れる時に摺り胡麻を少し加えるとコクが増して美味しいですよー!





maa mama*happy kitchen



鮭の西京焼きと冷奴


Cpicon 魚の西京焼き by maa*


塩麹では無く久々に西京が食べたくなって、漬けて冷凍しておいたものがあったので。





maa mama*happy kitchen


もやしと水菜のサラダ

お酢を効かせてさっぱりと。


ドレッシングやぽん酢、たれやソースの類は、私は基本作り置きはせずその都度合わせることが多いです。




maa mama*happy kitchen




明日は小学校の運動会で、今日は13時から席取りです。


明日は早起きしてお弁当頑張りまーす!









リコメは訪問でさせて頂きます。
訪問遅れて申し訳ごさいません。゚(´pω・`)゚。


皆様の応援が励みになりますのでお手数ですがポチっとお願いします(pq´v`*) ♡

キャラ弁ランキング
パン作りランキング
子育てランキング
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪
子育てスタイルのランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪

ありがとうございました(pq´v`*) ♡