和風きのこハンバーグde本日の夕食 | maa mama*happy kitchen
maa*mama☆HappyHappyDays・。*-DCF_1416.JPG

今日も秋の食材たっぷりの、和食ではなく和風ごはん

子供達の大好きな献立で♪


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-DCF_1417.JPG

きのこハンバーグと言えば、ソースにきのこたっぷりだけど
今日は、ハンバーグの中にきのこを山盛り入れました。

たっぷりの椎茸、シメジ、エノキ茸と青葱を刻んで入れた和風ハンバーグ

おろしポン酢を添えて。


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-DCF_1418.JPG

かぼちゃグラタン

洋風だけど、今日のおかずに合う一皿。

あつあつを美味しくいただきました。


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-DCF_1419.JPG

大根とリンゴのサラダ(左)

リンゴの甘さは、醤油で作った和風ドレッシングにもよく合うんですよねー

ポテトサラダにリンゴを入れると、少し水っぽくなってあまり好きではないのですが
このサラダは大好きでよく作ります。

香ばしく炒ったスライスアーモンドを仕上げに。


蓮根のきんぴら(右)

蓮根は輪切りで作るのが普通だと思いますが、
叩き割った蓮根のきんぴらもとっても美味しいです。

めんつゆで簡単に作っちゃいました。


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-DCF_1420.JPG

オクラのみそ汁

オクラはレンジで加熱して、切ったら器に直接入れます。
そこにあつあつの味噌汁を注ぐだけ。


ご飯は、昨日炊いたしめじと薩摩芋の炊き込みご飯でした。



Gotisosama☆