大阪・島之内「フジマル醸造所」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

最近グルメ系雑誌でよくみかける浅草橋の「フジマル」さんの醸造所兼ワインバー。

行ってみて驚いた。浅草橋の店舗とすごいそっくり!
川沿いというロケーションもそうだし、こんなとこに醸造所が?(浅草橋の場合ほんとそこにワインバーがあるとは気づかない)と思ってしまうとこも。



オシャレな佇まいに、二階へあがる足取りも軽くなります♪

この日はデキャンタでフジマルのデラェアとシャルドネをいただきました。



ちょっとデラウェアは苦手かなーと思っていたけど、ここのを飲んで意識が変わった。
これまで美味しいデラウェアを飲んでなかったんだなっ。





キャロットラぺと生ハムの盛り合わせもちょうど良い量。
ラぺはクミンかな?少しだけスパイシー感が立ってる気がしました。
これは真似してみよう。



1階の醸造スペースを眺めながらいただくワインも良いですね。

この日は予約無しの突撃訪問だったこともあり次のお客さんの予約時間までってことで1時間ちょいしかいられなかったのが残念だったけど、お料理は浅草橋とも違う内容のようだし、また来たいです。
何よりスタッフの皆さんが親切だったー♪

そうそう。
関西だけじゃなく西日本のワイナリーの一覧がメニューに書かれていました。
大阪でワインを造っていることも「フジマル」さんで知ったのに、西日本にはたくさんのワイナリーが存在していることに驚いた。
日本ワインといえば山梨!北海道!ってぐらいにしか思っていなかったので。
ワインリストの解説は浅草橋と対照的な気が。
日本酒やクラフトビールのお店にも感じることですが、ビールのスタイルだけじゃなく、味わいや合わせたいお料理を書いてもらってるのとそうじゃないのはかなり違う。
全てにそうしてほしいとは思わないけど、迷ったときの判断材料にはなります。



そんなこんなで滞在時間は短かったものの、とても良いお店だなって思ったのでした。


フジマル醸造所ワインバー / 松屋町駅長堀橋駅谷町六丁目駅