「超」整理手帳 | 広く、浅く。。

「超」整理手帳

超整理手帳ムック 今年2006年1月8日。初詣に行った帰りに紀伊国屋書店で見つけた 「超」整理手帳 。それがもう、、どうしようもないほどはまりまくり。買ったのはムック誌『「超」時間管理法2006』 1800円でした。そこから公式サイトがあるのを知り、そこにはノグラボストア という売店があるのも知った。接続してみたら国立商店 (=以前からJet Set Bagっていう大きなトートバッグを販売していて。それが欲しくて欲しくて。)の手帳カバーも発見。・・・しかし売り切れ状態。yahooオークション見てたらそのカバーが出品されてた。迷わずにゲット。中古だったけど「状態はいい」らしいし、ムック誌に付いてたビニールカバーはいまいちだったので。
国立カバー これがそのカバー。届いたときには感動したなぁ。

中身

手帳の中身。これってA4の用紙を4つ折りにして使うんです。だからビジネス書類も3回(最低2回)折るだけで持ち運べる。いつでも見られる、書き込める。リフィル好きな私としてはたまりません。


早速、岡崎太郎氏のモチベーションシート (本物はA4版1枚/1日)を自作して、毎日記入しています。

あまったビニールカバーは現場用に使用することにして、出面表と、2週間シートを作りました。これは分かりやすいように色つき用紙にコピー。黄色と水色。視覚に訴える手帳であります。

出面表 作業内容

赤いバンドはホームセンターにて200円で購入した弁当のバンド。 これの良い点は手帳の開き防止装置のみならず、ペンホルダーも兼ねちゃう所で、4色ボールペンが収まります。

赤バンド2 コアラもどき


100円ショップの材料で「コアラバンドもどき」を製作。ヘアゴム(5本100円)と木製ビーズ(10個100円)でとりあえずは5本製作。切ったトコがほつれてくるのでゼリー状瞬間接着剤で保護してあります。はたして何日くらいもつのだろうか。


製作意欲も記入意欲も満足させる『「超」整理手帳』。

なんて素晴らしいんだろう!!