これまで出たIMG5の復刻版の中でも、シルバースコット社から出た「Tommy Armour IMG5 95th Anniversary Edition」はかなりオリジナルに近いものになった。難点を敢えてあげれば、顔が奇麗すぎて人工的な感じがする所だろう。オリジナルのIMG5は手作り感があって、野暮ったい感じがある。工業製品としてはこちらの方が完成度が高いのかも知れない。




このトミーアーマーIMG5 95th Anniversary Editionにはもう1種類あるので注意が必要だ。


違いはIMG5の「I」の字に注目。「IMG5」がトミーアーマーIMG5の64〜65年製に近いもので、「
エMG5」はそれ以前の年式のものになっている様だ。


TCP5、ターニークラシックIMG5、ターニークラシックIMG5(完全復刻版)と使用してきたが、ここにきてこのパターが最終的なエースパターになるだろうと思っていた。ところが、ここにきて思わぬ転機がやってくる。今では、中古品等オークションで手に入る時代になったが、この頃はショップだけが頼りだった。ジャンボ尾崎はすでにトミーアーマーIMG5から使用パターを変更していたが、それでも10万円以上はしていた。

Toshiさんというパター(とくにピンパター)に造詣の深い方がやっていたサイトに、ガレージセールと言うコーナーがあった。そこへは要らないものや欲しいもの等を書き込んで、お互い交換したり購入出来たり、と言った掲示板が提供してあった。そこへ「トミーアーマーIMG5のクラシックパターを求めます」、と書き込んだころオファーがあったのだ!その方はハワイで当時1500ドルで購入したが使用しないので、使ってもらえるならどうぞという事だった。購入価格の半額でと言う申し出に、断る理由はなかった。