来てくださってありがとうございます^ - ^


こんばんは~♪

だいぶ朝晩、涼しくなって来ました♡

今朝は、錦織圭選手のテニスみてました~…>_<…おしかったですね‼︎でも、全米オープン準優勝って、本当にすごいです♪快挙ですね~日本のテニスも、世界へと活躍を広げて、素晴らしいです♪これからの錦織選手の活躍が楽しみです♪

ドキドキーーーーーーーーーーーーーーーーードキドキ

今日は、大学時代の友人宅に、みんなでお邪魔♡そのため、今朝おからマフィンを作りました♪

{6C3D2EEF-3B5E-4809-9CB5-4A89B61E3E4A:01}


8/22投稿のカボチャのおからケーキのさつま芋バージョン♡ノンオイルの体に優しい野菜スイーツ♡プレゼント用に、一口サイズのプチケーキにしました♡前回よりは、少し甘め♡ゴロゴロさつま芋をのせ、ラムレーズンも入った大人スイーツです♡

【ノンオイル♪ラム香る♪さつま芋のおからケーキ】

◆材料(直径5cmカップ10~11個)

9号クラフトベーキングカップ100均使用♡


◎さつま芋  300g(うちトッピング用 皮付き100g)

◎きび砂糖(砂糖) 70g~80g

◎卵  2個

◎豆乳(牛乳)  150cc

生おから  150g

小麦粉  30g

ベーキングパウダー(BP)   4g


▲(お好みで)レーズン 適(ここでは40g)

▲(お好みで)ラム酒  適(ここでは 大さじ2)

▲黒ゴマ  適(ここでは大さじ1)


(あれば)  蜂蜜  適(トッピングのツヤだし用)


あれば、ナッツ類、ドライフルーツ(トッピング用)  適


◆準備

・レーズンは、ラム酒に15分程つけておく

・マフィン型に紙カップを敷く

・小麦粉とBPは、一緒にふるっておく

・オーブン180℃予熱する



◆作り方

1.さつま芋は、トッピング用は、皮をむかず、サイコロ状にカット。生地用は、皮をむき同じくカット。それぞれ、水にくぐらせ耐熱皿に分けてのせ、ふわりラップし、レンジで柔らかくなるまでチン♪(串がスッと刺さるまで♪約600w5分)

2.フードプロセッサーに、◎を入れてしっかり攪拌する。次に、生おから、合わせておいた小麦粉、BPも入れてしっかり攪拌。(フープロなければ、上から順に手動で、その都度よく混ぜる)

3.ボールに生地を移し、▲黒ゴマとラム酒につけて置いたレーズン(残っているラム酒ごと)加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

4.お好みのカップや型に入れて、皮付きのさつま芋をのせて、ツヤだしにハチミツを表面にぬる。お好みでドライフルーツやナッツ類をパラパラしても♪180℃に25~30分焼く。(竹串さして、くっつかなければOK♪)粗熱をとって完成です♪


★ラムレーズンが苦手な方は省いてください♡シナモンを入れてもお勧めです♡

{14F5DEB3-47BC-4C83-877E-3228D5BDC6CB:01}
100均のビニール袋に包んで、マスキングテープ貼ったり(時間なくて1個(笑)お好きにラッピング♪お菓子の空き箱に入れて、完了♡
{38DF1D97-1849-45FD-86BE-905433FD081C:01}


妊娠中の友人も、喜んで食べてくれました♪まだ友人は妊娠5ヶ月なので、そんなに目立たなくて、やっと悪阻がなくなったとの事で、色々食べれるようになって、幸せオーラいっぱいでした♪友人ベビーが生まれたら、一緒に娘と遊んで欲しいな♡

やっぱり、誰かのためにつくって、「美味しい」って言ってもらえるって、本当に嬉しくて、やりがいがあります♡^ - ^
ドキドキーーーーーーーーーーーーーーーーードキドキ
{C4659D64-FFB7-4FFF-98BC-66B2575DAB45:01}
↑以前投稿した【ノンオイル♪しっとりヘルシー♪カボチャのおからケーキ

こちらもお勧めです♪

ここまで読んでくださってありがとうございました*\(^o^)/*

それでは、素敵な夜をお過ごしください♡