クリームチーズとブルーベリーのおからスコーン

来てくださってありがとうございます^ - ^

今朝の朝食に、スコーンを焼きました^ - ^

◆材料(写真6個分)
◎生おから 150g
◎ホットケースミックス 150g
◎砂糖 大さじ2
サラダ油 大さじ2
牛乳(豆乳) 大さじ2~
生 or 冷凍ブルーベリー 40g(お好きなだけ)
Kiriクリームチーズチーズ 3個(18g×3)(お好きなだけ)

◆準備
クリームチーズは冷凍しておく
オーブン170℃予熱開始

◆作り方
1.ビニール袋に◎の材料を入れて、シャカシャカ。全体が混ざったら、サラダ油、牛乳も入れてモミモミ。
2.冷凍庫で凍らせてたクリームチーズを包丁で、適当な大きさにカット。1のビニール袋へ、クリームチーズとブルーベリー入れてモミモミ。
3.ある程度まとまったら、丸めて円形にして少し平らにして、6等分に包丁でカット。
4.シートに並べてオーブン170℃20~30分焼いて完成です♪

★クリームチーズは冷凍すると、簡単にカットできます(常温だと、包丁に吸いついて、カットしにくく、ボテボテに>人<;)混ぜる時も、ベチャ~って原型が消えちゃいます♡クリチのゴロゴロ感が好きなので、私は凍らせました♡凍らす時間なければ、直前まで冷蔵庫で待機♪混ざって良い方は、気にせず適当に入れてください♪
★今回、生ブルーベリー使いました♡パパッと冷凍の方が扱いやすいかな♪生ブルーベリーは、プニッとしてるので優しく混ぜました。全部潰れちゃう~って心配だったので、1/3残して上から、ポツって人差し指で穴あけ、グイッとブルーベリーを押し込んでチョンチョン固めました♡なんか色もレーズンみたいになっちゃいました(笑)

★甘さは控えめなので、砂糖は調節してください♡お好みでメープルシロップかけても♡


ここまで読んでくださってありがとうございました‼︎



ランキングに参加しています^^  よろしければ、ポチっと応援してくださると、とってもとっても励みになります^^                                ↓↓↓ドキドキドキドキ

まあやさんのお料理をもっと見る