ママの味!1番簡単!特別なチーズケーキ!

来てくださって、ありがとうございます^ ^

今日は、私が子供の頃から、イベント毎に母と一緒によく作ってきた、王道のベイクドチーズケーキ♡*\(^o^)/*NYタイプでずっしり濃厚♡やっぱり、これが一番大好き♡ボトムなければ、オーブンまで約10分♡

◆材料(15cm丸型底取れ)
クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
卵 2個
砂糖 60~70g
薄力粉 大さじ3(27g) (ふるっておく)
レモン汁 大さじ2


[ボトム]
ビスケット 80g
バター 又はマーガリン 40g

あればアプリコットジャム 大さじ1~2

◆準備
・型に紙を敷く
・クリームチーズは常温(レンジ30秒)で柔らかくしておく。
・オーブン180℃に予熱する

◆作り方
1.ビスケットをポリ袋に入れて細かく砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせ、型の底に敷く。ビニール袋の上から瓶底などをあて、表面を平に押し固め、冷蔵庫に待機。
2.ミキサー(フープロ)に全て入れて、しっかり攪拌させる。
3.1の型に流し入れトントン空気を抜く。
4.オーブン180℃40~50分焼く。途中焦げそうなら、アルミをかぶせる。串を刺して、何も付かなければOKです♡あれば、熱いうちに、温めたアプリコットジャムを表面にハケで塗る。
5.粗熱が取れらら、型ごと冷蔵庫で一晩寝かせて完成です♡

★クリームチーズ投入時は、スプーンで小分けにすくながら入れてください♡
★混ざりに偏りがある時は、一旦ゴムベラで、内側をこそいで、滑らかになるまで、再スイッチオン♡

懐かしい母と作ってきたこのチーズケーキを、これからも大切にしていきたいです♡そして、いつか我が子にも伝えていけたらな~っと思います
♡*\(^o^)/*


ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
     
ランキングに参加しています^^よろしければ、クリックして応援してくださると、大変励みになります^^
                              ↓↓↓

まあやさんのお料理をもっと見る