材料3つ!1番簡単!フライパンdeなめらかプリン!

来てくださってありがとうございます!!!

今日は、友人に会いに行くため、プリンとケーキを作りました♡まず、よく作っている、シンプルなのに驚きの美味しさの、優しいプリン♡蒸し器やオーブンもいりません♡生クリームなし、全卵で楽して、神プリンです♡


◆材料(写真のグラス5~6個分)
牛乳 350cc
砂糖 60g
卵 (L)2個

[カラメルソース]
砂糖 50g
水 大さじ1
後で足す水 大さじ2~3

◆作り方
1.カラメルをつくる
小鍋に砂糖、水大さじ1を入れて火にかけ沸騰したら弱火にして茶色になるまで煮詰める。途中で混ぜず鍋を揺すりながらじっと観察。ちょうどいい色になったら火からおろして、焦らずゆっくり水大さじ2~3を分けて加える。かなり飛びはねるので、火傷に注意♡粗熱がとれたら、グラスに等分に流し入れる。
2.耐熱容器に、牛乳と砂糖を入れレンジ600w3分~3分30秒かける。(約70℃にするため)。
3.その間に、ボールに卵を割って、泡だてないように溶く。
4.2を取り出して、砂糖が底に沈澱しているので泡だてないように牛乳とよく混ぜてから、3のボールに少しずつ加える。
5.茶漉し(こし器)で、卵液をこす(2回)。表面に小さな泡があれば、ペパータオルなどで、さっとのせ、すっと持ち上げ泡を取り除く。そっと等分に1のグラスに注ぐ。
6.グラスを1つずつ、アルミホイルで覆い、深めのフライパンに入れる。約2cmの高さまで水を注ぎ、沸騰するまで強火。
その後、蓋をして
★弱火で10分➡︎火を止めて10分蒸らす。(固まっていればOKです♡)

7.アルミホイルをとり、粗熱をとって冷蔵庫で冷やして完成です!!!

★カラメルは上からかけても、メープルシロップをかけても♡
★2で牛乳の温度が低いと固まらないので、70℃くらいまで温めてください♡



今まで、プリンを作るとスがたったり、スクランブルエッグみたいに卵黄が分離したり、温度調節が大変でしたが、簡単に初心者さんでも、失敗なく上手にできると思います♡*\(^o^)/*(失敗したらすみません(> <;)

ここまで読んでくださってありがとうございました!!!


まあやさんのお料理をもっと見る

よろしければ、クリックをお願いいたします^^

レシピブログに参加中♪