今日はレッズのホーム最初の試合。

前節はガンバに先制しながら後半に追いつかれて引き分けだったので、今日は勝ちにいくしかありません。


ジュビロはカレンの1トップ。

1トップって…かなりつらいですね。トップ下に藤田がいればうまく攻撃できそうですけど。前に人がいない分、名波は囲まれて潰されそう…。

山本監督になる前のジュビロはすごかったのになぁ。


試合の序盤はレッズが攻めるもゴールならずにうまくいっていませんでしたが、徐々に攻撃が良くなっていきました。

中でも左サイドの三都主は相手の裏にボールを蹴り出して抜く十八番「裏街道」でかなりチャンスを作っていました。あの技があんなに成功するのは久しぶりじゃないですかね。アレックス時代のキレがありました。

代表のフィールド通訳としての内定をもらってモチベーション上がったんですかね。


前半33分、右から長谷部がいい軌道のクロスをあげて闘莉王がダイビングヘッドでGOOOOOAL!! 

闘莉王、やってくれました。今年もチーム得点王争いに絡んできそうです。

いつも長谷部はいい仕事しています。今日は小野が後ろに下がって長谷部が攻撃的な位置に移ってからレッズの調子が良くなった気がしますね。

前半42分、ポンテが服部に足を掛けられ得たFKを今日絶好調の三都主がゴール右隅に蹴りこみGOOOOOAL!! 

今日の三都主はです。


ハーフタイムでサザビーが茶野と交代。田中は肉離れらしい。


後半16分、茶野と川口のお見合いしてできたスキをポンテが逃さずにボールをかっさらってGOOOOOAL!!


茶野はジュビロに移籍してからパッとしませんね。


しばらくしてジュビロは中山が投入されます。38歳、すごいな。

レッズは三都主→平川と交代。今日は3点リードしてるんだから相馬を出してもらいたかったです。まぁ相馬はその後に今日パッとしなかった山田と代わって出てきましたけど。

そして、黒部も投入。


相馬はドリブル突破したり積極的なプレーが見れました。

黒部はシュート撃つ前にイエローもらったくらいですかね。


後半42分、ショートコーナーでみんな反応が遅れてしまい茶野にゴールされます…。あれは最悪でした。そりゃギドも怒ります。

その後は「昔の終盤に追いつかれるレッズ」のようになって危なかったですが、なんとか耐えました。

チャンピオンになるにはしっかりとした守備がないとダメですから、これから気をつけてもらいたいです。

まぁとりあえず勝てたので良かったです


今日は点がとれるときにとれて良かったです。2点しかとってなかったら、後半の失点から流れが変わって下手すりゃ逆転されるってこともありますからね。今日の経験をこれからの戦いに活かして優勝してもらいたいです。


今日の主審は上川徹でしたが、やはりイエロー乱舞でした。

8枚って…。

【上川タイム】


試合後の選手コメント で鈴木啓太が「3、4年前は磐田に合わせるようなサッカーしかできなかったが、いまは自分たちのやりたいような形で試合が進められるようになった」と語っていました。

確かにそうですね。みんな成長しましたよ。途中出場からキレのあるドリブルを魅せてくれる達也と坊主頭の啓太が入ってから、レッズは変わりました。自分と同世代というだけで見ていた長谷部はほんとにレッズにとって欠かせない選手になりました。これからも成長していってくれるでしょう!

「浦和レッズの12シーズン」



【他会場の出来事】 第2節の結果

日本平では、澤登 が自ら10番を託したという大卒ルーキー藤本淳吾が25mの豪快ゴール。

無失点で決勝まで進んだ天皇杯、今期2試合連続完封と清水は守備が安定していますね。


西京極では、川崎が7得点と爆発。オウンゴールも含めると8得点です。

2試合で13ゴールと川崎は爆発してますね。

我那覇2ゴール、ジュニーニョ3ゴール。

今期すでに我那覇は5ゴール、ジュニーニョは4ゴールです。

京都は2試合続けてちょっと相手にゴールされすぎですね。

2試合で11失点です…。


カシマではわら入り納豆が売られたそうです。

「試合後にどれだけ売れるかが勝負です」と販売担当者。

勝利に酔いしれるFマリサポがお土産に買っていったんでしょうか。


J2では前節、神戸に3-0で買った草津が柏に4-0で負けました。

神戸<草津<柏?

楽天は野球かサッカーどっちかに集中した方がいいと思います。