真夜中の福ラジ 五番街のマリーへ | YUMIKO ☆ For your smile

YUMIKO ☆ For your smile

明日へと続く空

昨日は休日出勤で
福のラジオをリアタイで聴けず


今回は番組ステッカーのプレゼントが有るのに
キーワード聴けないから 応募を諦めてましたが

休憩が取れたのは福のラジオの放送直後
だったので どんな内容だったのかなぁ と、

Twitterをチェックしたら キーワードも発見

無事に応募する事が出来ました
感謝 感謝(。>∀<。)


で、放送は夜中に聴きました。

2週間番組をお休みした今浪さんも
復活して ヒャッヒャ笑いも
笑うだけじゃ無くて、もっと ましゃのトークを
引き出す役目になって欲しいデスょ
荘ちゃんの様に
(●´ー`●) と、遠い目のワタシ
でも、相棒が復活して良かったですね
ましゃ(o'ー'o)

恋王の話。
これは コーナー決定。ですね〜(笑)
居ますょね、こういう人。
今度番組にこのテーマのメールしようと思います。
と、言っても私は恋王ではアリマセンけど
話題は持ってます( ̄▽ ̄)

昭和歌謡リクエストのコーナーで
高橋真梨子さんの「五番街のマリーへ」を
60代男性から有りましたが、
ましゃはこの曲を知らなかったのですね
それは…意外でした。名曲なのに…
とてもヒットした曲なのに…
昭和歌謡リクエストとか募ってるのに
この曲を知らないなんて…(*´-`)

{7937B1C1-2B33-4F85-8F06-710FA769D68A}

私は高橋真梨子さんの曲と声が好きで
子供の頃からよく聴いていたので
真梨子さんの曲は空で歌える曲 結構有ります


五番街へ行ったならばマリーの家へ行き
どんなくらししているのか 見て来てほしい
五番街は 古い町で昔からの人が
きっと住んでいると思う たずねてほしい

マリーという娘と遠い昔にくらし
悲しい思いをさせた それだけが 気がかり
五番街で うわさをきいて
もしも嫁に行って
今がとてもしあわせなら 寄らずにほしい

五番街へ行ったならばマリーの家へ行き
どんなくらししているのか 見て来てほしい
五番街で 住んだ頃は長い髪をしてた
可愛いマリー今はどうか しらせてほしい

マリーという娘と遠い昔にくらし
悲しい思いをさせたそれだけが 気がかり

五番街は 近いけれど
とても遠いところ

悪いけれどそんな思い 察してほしい

タイトルになっている五番街
この五番街ってマンハッタンの
五番街なのでしょうか?

当時、子供だった私は この場所を
横浜の西口の五番街だと思ってました。
と、言うか
横浜西口の五番街しか知らなかったデス

実際のところは どうなんでしょう

マンハッタンだと…違和感があります。


この曲の前に
「ジョニーへの伝言」がヒットしました。


ジョニーが来たなら伝えてよ
2時間待ってたと
わりと元気よく出て行ったよと
お酒のついでに話してよ
友だちなら そこのところ うまく伝えて
ジョニーが来たなら伝えてよ
わたしは大丈夫
もとの踊り子でまた稼げるわ
根っから陽気に出来てるの
友だちなら そこのところ うまく伝えて
今度のバスで行く西でも東でも
気がつけばさびしげな町ね この町は


友だちなら そこのところ うまく伝えて

ジョニーが来たなら伝えてよ
2時間待ってたと
サイは投げられた もう出かけるわ
私は私の 道を行く
友だちなら そこのところ うまく伝えて
うまく伝えて


ハスキーな真梨子さんの声が素敵カッコいい

そうです、「ジョニーへの伝言」 と
「五番街のマリーへ」はワンセットだと思います。

そぅ…例えて言うなら
「冷静と情熱のあいだに」の
辻仁成さんと江國香織さんの
小説と映画のように。

「for you…」も 好きな曲です



もう一曲の昭和リクエストは
アン・ルイスさんの
「グッバイ マイ ラブ」
バラードを歌うアンルイスさん
とっても素敵だったなぁ…

70年代〜90年代のヒット曲って 
歌詞の情景が すーっと浮かぶ曲が多いから
時が経っても 意外と覚えてるものです。


そぅ言えば 昨日の福ラジでのOA曲は
昭和歌謡リクエストを除くと
オールましゃ曲でしたね。

MELODY
化身
幸福論
飾りじゃないのよ涙は(カヴァー)
恋の魔力

コンサート以外でCD音源の「MELODY」
久しぶりに聴きました。
急に懐かしくなりました


「飾りじゃないのよ涙は」を聴いていたら
福山エンヂニアリングを思い出しました。

あの番組、好きだったなぁ