御宿・大原近辺をめぐりました1-1「御宿 天台宗 岩井山 最明寺」 | スカイラインGTR(BNR34)で行く千葉県のドライブ

スカイラインGTR(BNR34)で行く千葉県のドライブ

愛車スカイラインGTR(BNR34)と共に駆け抜ける
千葉県内の史跡・名勝・お寺・神社・釣り・グルメ・
ドライブコースをつづります

御宿・大原近辺をめぐりました1-1「御宿 天台宗 岩井山 最明寺」

天台宗岩井山最明寺「山門と本堂」
天台宗岩井山最明寺「山門と本堂」


天台宗岩井山最明寺
所在地:夷隅郡御宿町須賀668
電話:0470-68-2881

宗派:天台宗
本尊:大日如来
新上総の国三十三番観音霊場七番札所


いろいろ見所のある最明寺を訪問しました

天台宗岩井山最明寺「薬師堂」
天台宗岩井山最明寺「薬師堂」


本堂・観音堂・大日洞・薬師堂・三峯神社・札所・鐘楼堂と
沢山見所があります

温暖な地の御宿は月の砂漠で有名です
海からは約400m御宿駅からは約600mのところで
裏山は最明寺城(夷隅郡御宿町御宿台)址があったといわれています

天台宗岩井山最明寺「鐘楼堂」
天台宗岩井山最明寺「鐘楼堂」

天台宗岩井山最明寺「手水舎」
天台宗岩井山最明寺「手水舎」


先ずは山門からパシャリ
本堂の左手にはお墓があります
その中には鐘楼堂の屋根が見えました

掃除小坊主か可愛くほうきを持っていました


河津桜が咲いています
河津桜が咲いています

紅梅も開花してます
紅梅も開花してました

可愛い小坊主です
可愛い小坊主です


本堂の前右手には六角の薬師堂
薬師如来には脇侍に日光・月光菩薩・十二神将を
従えてました

六角形のお堂はなかなか見られない逸品ですよ
まだまだ見所は豊富です

なんたって洞窟もあります


…次回のお楽しみに


このシリーズ御宿・大原近辺をめぐりました1-2次は
「最明寺・観音堂と三峯神社・大日洞」です