前回の記事にも書いた

私の前提

 

『私がどんなにがんばってちゃんとしていても

どうせ足を引っ張られる

邪魔する人ばっかりだ

要領のいい人が私の出す結果をさらっていく』

 

拗ねてるなー笑

勝ち負けの世界で生きているから

この考え方だと、

当然最後負けちゃうってことね

ウサギとカメ(私)の、

カメが勝たずに

結局ウサギが勝つーみたいな。

 

んで、カメタイプの私に

母は、「いいのよ、世の中真面目が一番♥️」

と言うんだけれども

毎回毎回そうやって抜かれたり結果の出せない私を

「要領の悪い子だ」

とも言うわけよね

母自身が悔しいのと、

人に対して「うちの子なんて〜」っていう謙遜もあったと思う

 

そんなこんなで

結局、

真面目にやるが要領が悪く結果が出せない私

というスタンスで

良いとは思えないのでバツをつけたままで

でもどこを変えたらいいのかわからないまま

生きてきたわけよ

 

その証拠ばっかり探して

 

私、頑張り屋さんじゃないと思ってきたんだけれど

私の思ってる「頑張る」のことじゃなかったのかな

もしかして私、頑張ってきたのか?

こういうのを頑張ってるって言ったの?

 

あららららら

 

小さい頃から抱えてきた漠然とした世の中への不安も含め

 

なんか私

頑張ってきてたみたい

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

よ〜くがんばったね〜

 

image

 

 

世の中ちょろいわーーーー

 

 

やっと言葉が

心に入ってきましたわ

頭でしか理解してなかった

たとえばお金だったら

循環してることはわかってたけれどね

お金なくても生きていけるっていったって

誰も助けてくれないんだから(←前提これ)

ちゃんと貯金しておかないと困るじゃない?

とか

いやもう突っ込みどころ満載

 

 

だいぶ常識も壊してきたし

ネジも外れてきたけれど

怖くない程度にしか外してなかったなー

 

今まで持ってきた

漠然とした

世の中や未来への不安が

嘘だとわかったら

 

びっくりするくらい世界が広がりそう

 

 

IMG_20170508_215404192.jpg

 

世の中ちょろいわーーー