おはようございます、マーライダーです

暑くなって自転車に乗るのも命懸け😊になってきましたね、命は適度にかける事にして大切にしましょうね〜〜

さて、トレーニングやら軽いライドでも終わるとグッタリとしてしまいクールダウンにあてる時間を割いていませんか?

ここは大事な時間ですのでしっかりと取るようにしましょうね

やはり疲れてしまい何もしたくない、のような雰囲気が漂いますが、やはり翌日、翌々日と自転車に乗るためには疲労を持ち越さない事が大事になります

さらには疲労が蓄積されてしまうと自転車に乗った時に筋肉が存分に動かない、萎縮しているためにセッティングが違うように感じてしまう、等々の弊害がありますのでウォーミングアップ、クールダウン共に大切になって参ります

年齢と共にクールダウンに使う時間も増えていきますね、長めのクールダウンをする事によって疲労回復を助け、さらには筋肉の成長にも繋がりますので率先してやりましょうね

方法は個人個人で違いはあると思いますが、ラジオ体操のような基本的な運動がよろしいかと思います

ストレッチを含めた軽めの運動をする事で張った筋肉を緩めてやる、という気持ちを入れてやると、より効果が高まりますね〜〜

レッツ
クールダウン