PingPong~マ・ランの卓球感~

辞めては再開し

辞めては再開し

いつしか生涯スポーツになった卓球

日頃の練習での出来事や大会をはじめ

動画やラバー&ラケットについて、アレコレ書いてます

卓球ブログです


初心者から中級者位までのレベルの方が参考にしていただければ

ありがたいです。


リンクを希望される方は、どちらの記事でも結構ですので

コメントをいただけるとうれしいです



テーマ:
おひさしぶりです

卓球する時間も減り、大会にも出る機会が減ったので
ブログもネタがないままでした

ひさしぶりに動画見て、すげぇ!と思ったので紹介

世界ジュニア選手権の準々決勝です




カットマンの村松選手

カットマンとはいえ
サーブ、3球目攻撃の意識の高さは現代卓球における
カットマンでも必須事項だといわんばかりに
威力あります

つなぎにいった球も甘ければカウンター

対戦相手としては嫌なパターンですね

次の準決勝でも勝ち、決勝へ進みますが
準優勝でした

しかし
世界選手権とはいえ、ベスト8には
男子は中国6人、日本と韓国が1人
女子も中国6人、日本2人と
アジアが独占状態

偏ってるとあまり面白くないと思ってしますので
ワールドカップのアルナ選手のような
新星の登場を待ちたいと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の練習は2時間持ちません

なので
1時間だけしてます
集中して終えてます

時間節約とは言わないけどダラダラしないでいいですね

ランニングも距離を減らして
時間で走力を上げるほうへシフトしました

季節に応じてメニュー変更しないと
苦しいだけの練習はできません
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卓球のプレーエリアってやってる人にしかわからないけど
相当広いです

試合でも練習でも隣接台でプレーしてる人に
ぶつかりそうになったこと、ぶつかったこと
多々あります

ボールを追うことに夢中になってしまうので
致しかたないのですが



先日の練習時も隣で練習してる方たち
バッククロスでサイドを切ってくるボールに対応するため
こちらの台のフォアサイド近くまで寄ってきてました

フォア側に打てばぶつかる可能性大

たまたま反対側の未使用台をスタッフが片付けた後だったので
そちらがわに台を寄せてもらうよう頼みに行きました

あちら側も気にしてたようで快諾してもらいました

未然に防げるならこしたことないです
一声かけるだけで、どっちが悪いとか言う変なトラブルにもなりません


怪我の可能性を減らせるなら、こういった行動も必要ですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜に練習しようと思ってたら
台風通過後の点検のため、『利用停止』とのこと

なくなく本日に順延

ここんとこ、練習お願いしてる方はまたもや粒

いや、粒だからお願いしてるのかもしれない

今年度に入ってゲーム形式ではなく
課題やシステム練習する相手はもっぱら粒の方が続いてます


おかげで、粒打ちがうまく・・・ならない
ワンコース限定やダブルスなんかで打ち方が限定されてると
バチバチ打てるんですが
いかんせんシングルスとなると、いいようにやられてしまいます

考えてることはあるんだけど
身体が反応しないっていうね
微妙なとこなんですけど

周りで練習している人が
インターハイ出てる人や、県外プレーヤーが帰省してるの見て
よし刺激は受けたのだけど、いかんせん練習不足でした

明日は今月初の休み

汗した分、ゆっくり休もう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練習はするときに「強くなりたい」って意識は余りありません

というか、「強さ」ってなんかあいまいで
大会において実績を残さないと証明できない気がしてます

で、そんなレベルの大会に出る気も(今のところ)ないし
「強くなる」って意識もないわけです


いっぽうで、「うまさ」

たとえば、サービスエース狙ってとりたい!とか
異質に対して、こういうパターンで攻めたい!とか
相手に持ち上げさせるドライブを打たせるツッツキ送ってから
カウンター狙いたい!とか

具体化していきたいんですよね

こういったことができると
「うまい」卓球だなと思ってます



ぶっちゃけ
引き合いやって点取れるイメージなんてわかないし
オールフォアの卓球もできないんです

地力の差はあっても
簡単には勝たせないしたたかな「うまさ」は身につけたいです


あ、メンタルだけは強くしないとね
薄氷の精神ですから・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。