二日酔いと美味しいスイカの見分け方 | くじらの南仏プロヴァンス日記

昨日は久々の二日酔いだったので、ナメクジのように過ごしたわ。


くじらの南仏プロヴァンス日記


アタシね、うわばみかと思われてるんだけど、じつはワイン1本くらいでけっこう酔うのよ。


昨日はけっこう早いペースで飲んじゃったから、それがアカンかったのかしら。


で、気持ちワルイんだけど、大根のお味噌汁とアジの開きと白マンマが食べたくて、


仕方ないから、ご飯炊いてお味噌汁作ったわ。


大根ないから玉ねぎだったけどね。


アジもないし、お漬物もないけど、紅生姜(お好み焼き用)があったんで、


紅ショウガ食べながら、最初の一杯食べて、


2杯目は犬マンマにしてみたわ。

くじらの南仏プロヴァンス日記


味噌汁ぶっかけただけなのよ。ってかアタシ2杯も食う?



でね、昨年あたりからここらへんでも


日本みたいなシマシマ西瓜(スペイン産)が現れるようになったのよ。


今までは西瓜っていうと深緑色のボーリングの玉みたいなやつだったので買わずにいたんだけど、


このスペイン産の西瓜、種が白くて柔らかいので食べられるし、水分豊富で甘いのよ。


しかも安いのよ。大玉なのに3ユーロくらい(300円)で買えるのよ。


アタシ4日間で大玉スイカ一人で食べちゃうくらいスイカフェチなので、


毎週買い物に行くたびに買ってくるんだけど、


フランス人て、叩いて音を聞いて重さを測ってる・・・ていう選び方なの。


なんかね、検索すると


ポンポン→弾むような音、中がシャキっとしている。

        

ボンボン→にぶい音、果肉が柔らかくなっている。


ポコポコ→甘いけど、中が割れている。




叩いても、なんかみな同じような音にしか聞こえないのよ。


ってかポコポコボンボンってわかりづらいのよ!


音で聞き分けるってむずかしいわよね。


フランス人には聞き分けができるのかしら。アヤシイもんだわ。



でね、くじらリサーチ研究会による、美味しいスイカの見分け方。



くじらの南仏プロヴァンス日記


おしりの穴じゃなくて正式名は「花落ち」っていうらしいのですが(笑)


で、その花落ちが小指の爪くらいのものがいいんですって。


よく見ると、でっかいのや爪より小さいものがあるんです。


で、それを選ぶと、ホント甘くて美味しいの。


だからみなさんも、スイカを選ぶときは西瓜のおしりをよく見てね♪




では(o・・o)/




↓クリックお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村