早番勤務の5日目が終わった2月14日の火曜日、各地でバレンタインライブが行われていたようですが、新幹線で関西方面に行くより飛行機で関東方面に行く方が安くて速いという意外な調査結果(まーくん調べ)があったので、鎌倉で行われた浅羽由紀ちゃん、瑠愛ちゃん出演ライブに行くことにしました。

鎌倉駅前の小町通を入ったすぐのところにある、大地の恵みGruという産直野菜の料理が食べられるカフェでのライブ。由紀ちゃんの知り合いのライターさんの紹介でライブが出来るようになったお店で、由紀ちゃんは何度か出演しており、瑠愛ちゃんは初出演。そして私も初めての訪問でした。



仕事を終えてからいったん帰宅して、シャワーを浴びる程度の余裕はあり、それからマイカーで北九州空港へ。そこから羽田にびゅーん!と飛んで、京急で横浜、そしてJR横須賀線で鎌倉へ。開演の19時半には余裕で間に合ったので、このお店の名物、大仏パンを珈琲とのセットで頂きます。



他の人が食べていた野菜入りのカレーも美味しそうでした、次回はそれも食べてみたいです。。。

そうこうしているうちにライブ開始。由紀ちゃん、瑠愛ちゃん、瑠愛ちゃん、由紀ちゃんの順に、2曲ずつ2ステージずつ歌ってくれました。

セットリスト:
Y1. 青い鳥
Y2. 誇りを持って生きましょう
r1. 縁
r2. ウォルドルフ

r3. 恋は桃色
r4. あいにいきたい
Y3. 奥州の歌
Y4. つながり直そう

この日のライブは、初めてFacebookの動画配信を行っているとのこと。「いつもより緊張している」という由紀ちゃんでしたが、「最近、阿部さんとツアーまわってて、重い荷物を持って移動していたので、筋肉がついた」などと筋肉自慢をするなど、いつものペースでMCをしていました。

そして、「バレンタインなのにこの曲」と言って「青い鳥」から歌いはじめ、「音楽をやっていて良かったと思うことは、クリスマスやバレンタインに予定があると言えること」と言ってました。。。



「鎌倉に初めて来たのは小学校の遠足」という瑠愛ちゃん。幾つかの班に分かれて行動していたけど、瑠愛ちゃんの班が一番帰ってくるのが遅くて、当時からグズだった、と言ってました。。。



2ステージ目の瑠愛ちゃん、「待つって難しい。待てる女になりたい」などと言って、「あいにいきたい」を歌ってくれました。

2ステージ目の由紀ちゃん、この日、地元藤枝から応援に来てくれていた女の子にリクエスト曲を聞いたところ、なぜか、「奥州の歌」という答えが返ってきたので、それを歌ってくれました。。。



お二方、どうもお疲れ様でした。

ライブの後は、チョコフォンデュ会。新鮮な果物や野菜をたっぷりのチョコに浸して、美味しく頂きました。




更にその後は由紀ちゃんのラジオ収録が行われ、楽しい夜は更けていったのでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。