10月唯一の遠征は、ここ。名古屋は千種にありますメニコンHITOMIホールでのグランドピアノコンサート。ここに来るのは約1年ぶりです。この日の出演者は、茉実ちゃん、南紗椰ちゃん、瑠愛ちゃん、内田もあちゃん、いけだ一紗ちゃん、高橋涼子ちゃん、浅羽由紀ちゃんの豪華7組。もちろん、全員ピアノ弾き語りです。今回は諸般の事情で、特別な席からの観覧でしたが、その辺の事情は割愛。7組の競演をじっくり鑑賞することが出来ました。

トップバッターは神戸から来た茉実ちゃん。「今日は素敵なホール。何か爪痕を残していきたい」と言って歌い始めます。白茉実と黒茉実の曲があるとのことですが、3曲目には「黒い方を全面に出した曲。いちゃつくカップルにイラっとした時の曲」と言って「茶番劇」を歌ってくれます。そして、4曲目が終わったところで、「ここで黒茉実には帰って頂いて」と言い、残り2曲を歌ってくれました。今年いっぱいでいったん活動を休止するという茉実ちゃん、「その前にワンマンライブがあります。無理強いはしないけど、無理してきてほしい」と言ってました。

行けるかどうかわかりませんが、行きたい旨を伝えたところ、「当日精算チケット」なるものを頂きました。これは行かないといけないかな。。。?

続いて2番手は紗椰ちゃん。東京から来ましたが、神戸出身です。「こんな素敵な会場うれしい。涼子さんに声をかけてもらった」と言って歌い始めます。「Cosmos」というタイトルのアルバムを10月末に全国リリース予定の紗椰ちゃんですが、この日は手売り先行発売ということで持ってきており、その中からちょうど10月に咲く花の名前という「チョコレートコスモス」など3曲、その他、おなじみの「ふわり」、「Apricot」など計6曲歌ってくれました。

3番手は瑠愛ちゃん。

セットリスト:
r1. 水
r2. ジニア
r3. ウォルドルフ
r4. 幸せですか?

「音楽に救われてきた」という瑠愛ちゃん。「明るくポジティブな曲ではなく、ネガティブな曲を歌う」とのことですが、最近は明るい曲も多いですよね。

「来年は15年目の節目。その前に12/24にワンマンもあります」と告知をし、「皆さんは幸せですか?」と言って、最後に「幸せですか?」を歌ってくれました。

4番手は北海道から来たもあちゃん。8月に北海道で観て以来になります。まず、「挨拶がてら1曲」と言って歌い始めますが、名古屋名物の食べ物の名前を並べた曲。そんな曲があったのか?何かの替え歌か?と思っていたら、「さっき作った即興の曲」だそうです。。。スケジュールの都合上、何も食べてないので、歌にして旅行気分を味わったとか。。。

そして、「持ち歌の中に食べ物の曲が3曲あるけど、そのうちの1曲」と言って、「つゆだくで」を歌い、「この曲を聴いた後、牛丼を食べに行く人が多い。食べたらSNSにアップして」と言ってました。残念ながら私は、この日は牛丼は食べずに名古屋名物を食べて帰りましたが。。。

その他、「チャイナブルー」、「globe」など計5曲歌ってくれました。

5番手は大阪から来た一紗ちゃん。「由紀さんに声かけてもらった。名古屋は何度も来てるけど、こんな素敵な場所があるのは知らなかった」と言って歌い始めます。そして4曲目に、「初めての場所ではこの曲をやります。出入り禁止になるかは皆さんにかかってる」と言って、「エスカレータ」を歌います。そう、「エスカレータでチュッ」という歌詞のところで、お客さんに「チュッ」という振付をさせるあの曲ですね。その他、「月に光を」、「未来の星」など計6曲歌ってくれました。

6番手は涼子ちゃん。ラポール脱退後、初めての観覧となります。

セットリスト:
R1. 二人で
R2. 途中で諦めちゃだめなんだ
R3. この空で
R4. 過去・足跡
R5. 夢ガム

「メニコンのスタインウェイ好き。名古屋はしばらく来られないけど忘れないで」という涼子ちゃん。2曲目には「お蔵入りになっていた曲が最近復活」と言って、「途中で諦めちゃだめなんだ」を歌ってくれます。

そして、4曲目に「過去・足跡」を歌った後、「最近作曲をしているけど、次々と暗い曲が出来る」と言う涼子ちゃん、「最後は明るい曲で」と言って「夢ガム」を歌ってくれました。



7番手のトリは由紀ちゃん。

セットリスト:
Y1. ああ愛は
Y2. 誇りを持って生きましょう
Y3. いていい
Y4. ありがとうあなた(正式タイトル不明)

「ピアノ叩く音で自分の声が聞こえない」という力強いタッチで歌い始めた由紀ちゃん。「初めての人、拍手」と言って、多くの人が拍手したのに対し、「嘘つきがいる」とか突っ込むところですが、「時間がないので突っ込まない。夢枕に立つ」と言ってました。。。

小学校高学年の頃、母親のストレスに対して心を閉ざしていて、不登校だったという由紀ちゃん、「そんな私が中学校で講演会をしてきました」と言い、「誇りを持って生きましょう」、「いていい」を続けて歌ってくれます。

そして、「お腹がすいてきたので次で最後」と言って、最後の曲を歌ってくれます。なんでも、ある人の誕生日に作った曲だとか。。。

この後アンコールがありましたが、いつもの通り歌わず、全出演者をステージに呼んで、記念撮影会となりました。



出演者の皆さん、お疲れ様でした。