ライブレポートもようやく2月まで来ました。
2月前半は少なめだったので、さくっといきますね。

1月は高橋涼子ちゃんが1/2から1/31まで30日連続ライブを敢行。
そして2/1は久しぶりのオフでした。
それに合わせて私も2/1はライブ休業日として、副業に専念。
レポートは2/2からになります。

●2013/2/2(土) 新丸子Cabin125α

ラポールメンバーの集うイタリアン食堂、Cabin125αにて、高橋涼子ちゃん主催の梅酒会と、かわさきFMのラジオ収録が行われました。

これまでに涼子ちゃんが差し入れでもらったものや、当日の参加者が差し入れたものなど、10数本の梅酒の瓶が並べられ、それを飲みながらワイワイ楽しく語らいあいました。


$浅く広い趣味のブログ

その後のラジオ収録は。。。残念ながらオンエアされませんでしたが、PodCastでは番外編として配信されています。これを聴けば、オンエアされなかった理由はわかるでしょう。。。

●2013/2/3(日) 船橋ららぽーとTOKYO BAY

ららぽーとではいつも5ステージのライブが行われるのですが、なかなか全部を見れることはありません。しかしこの日は日曜日で、他に用事もなかったので、昼間から船橋に出かけて、全ステージ観覧してきました。

この日の出演者は、浅羽由紀ちゃんと高橋涼子ちゃん。但し由紀ちゃんは、このあと夜行バスで大阪に移動するということで、3ステージ目までの出演でした。

セットリスト:
R1. 一人歩き
R2. ありがとう
Y1. 私へ
Y2. おっぱい

Y3. 大好きだったあなたへ
Y4. 毛布
R3. 寂しがり屋の独り好き
R4. 守って下さい

Y5. 鎖
Y6. おっぱい
R5. 一人歩き
R6. 寂しがり屋の独り好き
Y7. おっぱい

R7. この空で
R8. 守って下さい

R9. いいんだ
R10. 守って下さい

由紀ちゃんは3ステージ目2曲歌ったところで帰る予定でしたが、たまたま立ち止まってくれたお客さんのために、もう1曲歌ってくれました。

$浅く広い趣味のブログ

涼子ちゃんは相変わらず、「いいんだ」で歌詞を忘れていました。。。

●2013/2/4(月) 南浦和宮内家

この日はライブ休業日の予定でしたが、副業で残業中にツイッターをチェックすると、瑠愛ちゃんが南浦和のお店で急遽歌うとのこと。
ちょうどお腹がすいてきた頃だったので、晩ご飯を食べがてら瑠愛ちゃんの歌を聴こうと思い、出かけてきました。

宮内家といっても、誰かのお宅ではなくて、食事も出来るライブバーです。
南浦和で歌う場所を開拓しようとしている瑠愛ちゃんが、知り合いから紹介されたお店のようで、店内の様子も、マスターも、いい雰囲気でした。

到着した時には、1ステージが終わったようで、お客さんと歓談中。そのあと、もう1ステージ歌ってくれました。

セットリスト:
r1. 真実
r2. ノスタルジア
r3. 水

$浅く広い趣味のブログ

アットホームな感じで楽しめました。

●2013/2/6(水) 船橋ららぽーとTOKYO BAY

3日ぶりのららぽーとですが、この日は仕事終わりで駆けつけたので、最後の1ステージだけ。
出演者は、高橋涼子ちゃんと椛島恵美ちゃんでした。

セットリスト:
E1. 虹のように
R1. 守って下さい

2人出演なので最終ステージは1曲ずつ。それでも、このステージで歌ったこの曲は、ここに行かなければ聴けなかったものなので、行くだけの価値はあったということです。

$浅く広い趣味のブログ

●2013/2/7(木) 蕨JamJam

なんか2月前半は千葉と埼玉が多いですね。。。
この日は蕨のライブカフェJamJamにて、瑠愛ちゃんと高橋涼子ちゃんの出演するライブが行われたので、仕事帰りに立ち寄ってきました。

セットリスト:
r1. 青空
r2. 真実
R1. 寂しがり屋の独り好き
R2. 守って下さい

R3. 一人歩き
R4. 寂しがり屋の独り好き
r3. ワルツ
r4. アイビー
(アンコール)
r5. 恋は桃色

アンコールで歌った曲、「恋は桃色」を歌う前にいつも瑠愛ちゃんは「皆さん、恋はしていますか?」と問いかけます。そして、「涼子ちゃんでもるあでもいいので、恋をして下さいね」と言ってました。。。

$浅く広い趣味のブログ

●2013/2/8(金) 西荻窪ZiziAnnablee

この日ももともとライブ休業日の予定だったのですが。。。

うちの近くの西荻窪で、待良さんが歌うというので、ちょっと会社帰りに寄ってみました。
ラポールメンバーがやっているようなアーチスト交流会みたいな感じで、歌いたいって申し込めば、誰でも自由に歌えるようです。
お店についた時には、中はほぼ満席状態でしたが、ほとんどのお客さんがアーティストだったようです。
私も「歌いますか?」と聞かれましたが、「聴きに来ただけです」と答えました。

待良さんの1ステージ目は終わったようで、しばらくしてから2ステージ目でもう1曲だけ歌うことになっていたようです。何を歌って欲しいか聞かれたので、私が知っている数少ない曲の中から「It's all right」をリクエストしたら歌ってくれました。

$浅く広い趣味のブログ

完全にアウェイな雰囲気の中でしたが、お疲れ様でした。

●2013/2/9(土) 木場アースギャラリー

この日は2月3回目の船橋に行く予定でしたが、その途中、木場で途中下車して、「人の音展」という展覧会を観て来ました。

展示されていたのは、主催者が集めたという12組のアーティスト。ステージの両脇に6個ずつ並べられた椅子に座っているアーティストが、次々と指名されて歌っていきます。

アーティストは展示物なので、歌を歌う以外、MCなどいっさいなく、喋ることもありません。
また、会場には電源がなく、マイクもアンプもありません。ギターを弾く人はいましたが、キーボードは弾けません。

そんな雰囲気の中、8番目に指名された展示物が、まきちゃそこと安里麻紀ちゃんでした。
まきちゃそはギターの伴奏で、「Borderline」を歌ってくれました。

その他の11名のアーティストは、知らない人ばかりかと思っていましたが、よくみたらその中の一人、佐野安佳里さんが、以前に見たことのあるChuristaのボーカルの方でした。

そんな感じで12名の展示が終わり第1部は終了。第2部に移る前に休憩となりましたが、ここで船橋に向かうため退席しました。結局まきちゃそとは話は出来ず。行っていた事にも気付かれていなかったかもしれません。。。

●2013/2/9(土) 船橋グランドホテル

2月前半で早くも3回目の船橋。この日は、船橋グランドホテルでのロビーコンサートで、えみちこと椛島恵美ちゃんと高橋涼子ちゃんが歌ってくれました。

セットリスト:
E1. 天邪鬼
E2. 虹のように
E3. Love drive
E4. 旅人

R1. 寂しがり屋の独り好き
R2. 一人歩き
R3. 守って下さい

ここでのロビーコンサートは2回目ですが、終涼後のビュッフェバイキング形式での打ち上げが、なかなか好評です。えみちも、今回の出演を誘われた時、「行きます!食べます!」と返事をしたとか。。。

えみちの「旅人」の中に、「忘れ~てたんだ~」という歌詞がありますが、涼子ちゃんは自分の出番になって歌う前に、この曲のメロディーで、「忘れ~てたんだ~、集合時間~」と歌い始めました。。。転んでもただでは起きない、事件を起こしてもネタにする、さすがです。。。

$浅く広い趣味のブログ

MCでは、「簡単に覚えたことはすぐに忘れる。だから私は時間をかけて覚える」というようなことを言っていました。これからもゆっくり時間をかけて、素敵な曲を作っていって下さいね。

というわけで、皆さんお疲れ様でした。